« 就活とは何か【就活の3要素】 | ホーム | キーワード「失敗と恥!」(インターンブログ掲載記事) »

2006年7月30日

ラーメン 横綱

横綱

私が京都系ラーメンに惚れるきっかけとなった、この横綱ラーメン。3年ほど前、ガソリンスタンドでバイトしていた当時、仲間と仕事終わりに何回か行ってから、その働いた後のラーメンの旨さが忘れられなくなる。その頃から私の中では、ラーメンと言えば京都系ラーメンとう構図になる。ちなみに京都系ラーメンとは「鶏がら醤油ベース」+「背油(これを一部では背油ちゃっちゃ系のラーメンという)」+「九条ねぎ大盛り」(+「比較的安い」)という特徴をもったラーメンのことで、左京区北白川にある「ますたに」が元祖といわれる。

私が思うに、この系統のラーメンほどシンプルで旨いものは無いと思う。具がやたら凝っているというわけでなく、豪華な器に入っているわけでもなく……

あ、あとよく京都を旅していて、手軽に食べれる名物(大阪で言うたこ焼きのような)が無いと迷うと思う人もいるかと思う。京都のB級グルメはラーメンだと、個人的には思っています。

おすすめリンク
元祖京都ラーメン軍団
(京都のラーメンをほぼ網羅している。一軒一軒紹介文有)


追伸
このブログはグルメブログではありません。念のため。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年7月30日 03:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「就活とは何か【就活の3要素】」です。

次のブログ記事は「キーワード「失敗と恥!」(インターンブログ掲載記事)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。