« 飲み会@大学コンソーシアム京都メンバー | ホーム | 就活とは何か【就活の3要素】 »

2006年7月28日

久しぶりにとなりのトトロを見た

なんだろうな。昔見たときはすごく近い世界のようにも感じられたけど、今見ると何か別世界のような、遠い世界のような気がしてしまった。
確かに、心の中では懐かしいような風景だったりするんだけれども、ふと今、あたりを見回すと、どぶはコンクリートで塞がれて、一人一台携帯電話やパソコンを持って、スーパーに売っている野菜は既に切られてて。自然からかなり切り離された世界に生きてるなーって思った。

人口5万人しかない地元にだって、今では空港が出来て、道や鉄道が新しく通って、田舎は田舎なんだけど、次々と変化しているのは確か。
それだけ、今が変わったんだろうな。

だから、今では見失われているようなことを、本当に大事なものを、ここから気づかせてくれているような気がします。

しかしこのとなりのトトロ。夢がいっぱいでほんとに名作ですよね。

あー、関係ないけど、ゲド戦記が見たい。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年7月28日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「飲み会@大学コンソーシアム京都メンバー」です。

次のブログ記事は「就活とは何か【就活の3要素】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。