« 祇園祭2006 | ホーム | 地球幸福度指標 »

2006年7月17日

キーワード「営業って何!?」(インターンブログ掲載記事)

この記事は2006年7月17日にインターンシップ総合研究所の「インターンブログ」で掲載されていたものです。インターンブログでの掲載が終了しましたので、こちらで再掲いたします。
目次と詳細はコチラ


おはようございます。マス風です。

皆さん。まず始めに「表敬訪問」ってご存知でしょうか!?

この質問を最初に投げかけて、今回の内容を説明したいと思います。
今回の内容は「営業」について。
よく耳にする言葉ですが、実際とイメージとでは少しずれているように思います。
そんな私が少しだけ体験した営業の実際を紹介します。

私が最初の営業をしたとき、当初の目標を達成すべく「必ず取ってこなくては」とスタンスで営業をしていました。
成果として報告できるのが、数字だけだと思っていたので当たり前のことです。

そんな調子の営業は、顧客になってもらえたと思っても、実際に活用してもらえない場合がよくありました。

あとで見直して分かったことは、しっかりと活用してもらえた顧客に共通している点は、コミュニケーションが綿密に取れていたことでした。

社員のかたからは、表敬訪問が大事だから営業をしたら近く顧客にも顔を出すように、と教えてくれましたが、その時こうゆうことだったのかと思いました。
表敬訪問は、顧客と話をするだけじゃなく、しっかりとしたニーズや、思わぬクレームを引き出してくれます。
一見、利益に直接かかわりのないように思える行為ですが非常に大切なことだったのです。

そんなことに気づいたマス風ですが、実はこのインターンを始める前に、ある本を読んでいました。
その名も「一瞬でお客の心をつかむ飛び込み営業術」です。(興味ある方は探してください)
インターンで営業をやる可能性もあったので、当初読んだものでしたが、ここにも同じようなことが書いてありました。

「営業は人間関係を作るもの」
これが、この本の答えでした。まさにそうです。

しかし、やはり本を読んだだけでは、本質を理解していなかったのだと思います。
その面でこのインターンは「実感」という点においてすごく有益な機会になっています。
社会に出てからも目には見えない大切な関係をしっかりと作っていきたいとおもいます。

次回は営業のときにどうしても気になってしまうことを取り上げます。
次回予告キーワード「マナーと常識!」

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年7月17日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「祇園祭2006」です。

次のブログ記事は「地球幸福度指標」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。