« 串かつ てんぐ | ホーム | キーワード「営業って何!?」(インターンブログ掲載記事) »

2006年7月17日

祇園祭2006

祇園祭

去年は「祇園祭の季節です」で紹介した通り、祇園祭には行きませんでした。

当時の記事を見てみると、授業の終盤、そしてテストの準備、さらには就活インターンへの準備でそれどころじゃなかったんですね。

今年は行こうかどうしようかな、なんて考えてましたが、来年からは気軽に行けなくなることが予想されるので、今回は行くことにしました。

いやーしかし、やっぱり混みますねぇ。
あのでかい四条通と烏丸通をふさいでもなお、人がわんさかいるんですからね。

あと当たり前ですが、浴衣姿が非常に多いです。
こういう光景をみると、なぜか日本人でよかったと思ってしまいます。
洋服が普段着になったからこそ浴衣のありがたみを感じるのでしょうか。
そんなことを思いながら京都の町をウロウロしてました。

前回行ったのが3年前なので、あの時と比べると京都の土地にも随分なれていることもあり、改めて祭りの規模の大きさと歴史を実感することが出来ました。
歴史という点では、祭りのパンフレットに全32の山鉾の解説が載っていて、その内容の深さから祇園祭恐るべしという感覚でした。
32の山鉾それぞれに由緒正しい由来があるだけでも驚きです。

今日はいよいよ山鉾巡行です。
京都周辺在住の方はKBS京都で8:30から生中継です。
おそらく、CSの京都チャンネルとか何とかいう番組でもやるはずです。

例年通りなら、祇園祭そのものや、32の山鉾すべてを解説しながら中継されるはずです。
皆さんお楽しみに。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年7月17日 02:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「串かつ てんぐ」です。

次のブログ記事は「キーワード「営業って何!?」(インターンブログ掲載記事)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。