« キーワード「営業って何!?」(インターンブログ掲載記事) | ホーム | 「学校では教えてくれない就活」シリーズ »

2006年7月18日

地球幸福度指標

昨日ネット上でみつけた不思議な言葉。

地球幸福度指標

日本は95位らしい。

「幸福度」と書いているので、日本はそれだけ不幸なのかと思ったが、どうやらそうではないらしい。

地球の資源をいかに効率的に使用できているかを算定したものだという。それなら納得だ。
だからといって先進国こそが幸せだなんて私は思わないよ。
幸せは素朴なものだと思ってる。だから資源を消費したら幸せになるとは思わない。

日本はオイルショックで省エネ技術を向上して、それ以降も自国にろくな資源がないものだからどんどんその技術を磨いたはずなのにこの数字はないだろう。途上国のほうが非効率にエネルギーを使用していると思っていたがそれは偏見だったか。
つまり、それだけ日本はつかいすぎているってことなんやね。

そういえば、この前免許の更新に行ったときに習ったが、人口停滞の一方で車の数はずーっと比例して増えているんだってね。まあそういうことだから、いくらハイブリットにしたからっていってトータルでは増えているわけだ。おそらくこれは車に限らず、テレビやパソコンなどでもそうなんだろう。うむ。

まあでも明るい兆しもあって、車の話でそろえるが、信号機は徐々にLEDになって、車のヘッドライトはHIDでかなりの省エネ&長寿命になってきている。
さらに今後は、プラズマやら液晶やらが有機ELに変わるとさらに省エネ化されるだろうからそれの実用化を願う。がんばれ!ものづくり日本。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年7月18日 01:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キーワード「営業って何!?」(インターンブログ掲載記事)」です。

次のブログ記事は「「学校では教えてくれない就活」シリーズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。