« 家探し | ホーム | 中田現役引退 »

2006年7月 3日

キーワード「事業内容!」(インターンブログ掲載記事)

この記事は2006年7月3日にインターンシップ総合研究所の「インターンブログ」で掲載されていたものです。インターンブログでの掲載が終了しましたので、こちらで再掲いたします。
目次と詳細はコチラ


おはようございます。マス風です。
今週もがんばっていきましょう。

さて、私は今までインターン自体をやる動機について書いてきました。(今回から見た人は、前回の記事を見てみてください☆)
今回は、そこから少し踏み込んで、私が三昧株式会社に選んだ理由と、現在の授業内容について書きたいと思います。

ジョイブのインターンを始めるにあったって、まず自分に合う企業をマッチングしていくわけですが、三昧株式会社のことを聞いたときはこれだ!と思いました。

そのとき感じた魅力はこうです。
①立ち上げ直後の事業
②おしぼり屋のネットワークをつかった新しい飲食店サイト構築

これは実は私にとってツボとも言える魅力でした。
それは、私にはたまたまサイト運営経験があり、しかも経営学部のベンチャーゼミに所属していることもあったからです。また、前回のインターンが銀行だったこともあって、正反対の確立されていない組織にも興味がありました。

実際入ってみると予想を仕切れない部分もたくさん見えてきてすごく勉強になりました。正直大変でしたよ。後日詳しく説明します。

さて、事業内容をもう少し今流に解説してみたいと思います。

三昧株式会社は、「京都三昧ドットコム」というサイトを運営し、飲食店をサポートしています。従来のよくあるグルメ検索サイトではなく「ブログ」を使用することで、リアルタイムな情報発信と、コミュニケーション、そして低料金化を実現しています。

これはまさに今、話題のロングテールの話で、WEB2.0への流れを作ろうとしています。

しかしそれはまだ未知の分野でもあるため、現実的にどのような強みがあるのか、その強みは飲食店の方でも理解していただけるのか。いろいろ悩みがあります。試行錯誤の連続です。


さて、このように私は運よく「これだ!」と思える企業が見つかりましたが、このような方は少ないと思います。そんなときはコーディネーターの方に遠慮なく相談しましょう。決めた後は、やるだけです。

次は具体的な仕事内容を紹介します。
全部インターンでやっている仕事です。

次回予告キーワード「仕事内容!」

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年7月 3日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「家探し」です。

次のブログ記事は「中田現役引退」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。