« ワールドカップで思い出す高校中退+Voice011 | ホーム | 読み返し「会社のしくみがわかる本」 »

2006年6月11日

新ブログ運営戦略企画書

このブログはどうあるべきか。

なんてコーポレート・アイデンティティーならぬ、ブログ・アイデンティティーの考えが持ち上がった。

さて、このブログって何なんでしょうか!?

この問いに対した答えは、自分の中にあるわけで、その答えを探ってみた。

もちろんこのブログは「就職日記」なんだから、狭義でいえば自己分析や面接とかの就活、広義でいえば人生そのものに対して扱ってきた。ただそれは自分の中だけの話。つまり、それは企業でいえば、「私たちは面白い製品を作り続けます」とか「時価総額を上げます」とか、そこで終わってしまっているようなもの。そうしたからどうなるんだって話がちゃんとできていない。

だから、このブログで発信した情報が、世の中のどんな影響になっているかという話をしなければならない。

自分が明確に掲げているわけではないが、心の底で感じていたこと。このブログを見てどうなってほしいのか、そしてそこからどんな記事を書いていたのか。そんなことだ。

思い返してみれば、昨日の記事にもあるように、私は昔こうだったけどこうしてよかった。とか、普段から書いているような、こうするべきだ。とか、そんなことをよく書いていた。無意味な常識に捉われるな、ともいっていた。

そうか、こういうことだったのか。

いろいろ考えてみて、マス風の就職日記、マス風の記事の要素が見つかった。

「自分を変えろ!」

これだ!!これだった!!!

もし、今何かしたくても、ちょっとの勇気がでないとか、何にもきっかけがなくてどうも踏み出せないという人に、私はいいたい!「さっさとやれよ!」と。つまりマス風のブログをみて何か感じてほしい。このことからマス風が目指すビジョンが定まった。

「自分を変える第一歩を与えたい!」

これだ!!これだった!!!

この言葉をみて振り返ってみると過去の記事もこんなことを元にして書いていることがわかる。

このブログのビジョンが明確になれば「このブログを見てほしい人はどんな人なのか」というそんな観点からも見なければいけない。

なぜなら、せっかくかいているのに、見てくれなければもったいないから。

そこで、ブログに訪れる導線を引きなおす必要が出てきた。

今現在はブログランキングには1つしか登録していない。「就活生ブログランキング」のみ。これはこれで今までの方針が就活生を対象にしていたから当たり前だった。しかし現在では、それが古い考え方になってきているんだ。

自分を変えよう!なんて思っているひとの出来るだけ多くの人に見てほしい。そこで新たに2つのランキング参加を決めた。

大学生ブログランキング☆大学生ブログランキング

人気ブログランキング☆人気ブログランキングの読書部門

まだ底辺にも載っていないと思う。しかし、ここから新たな人たちに見てもらいたいと思う。

このブログ改革計画は、これ以外にもさまざまなものを見直して戦略的に進めたいと思う。

たとえば、

ブログの目指すものを明確にする
①このブログは何なのか、初めての人でもわかるようにする。→明文化
②どんな人が書いているのか、イメージできるようにする。→明文化、写真の追加

コンテンツ内容の方針を改革する
①就活をする人にとって有益な情報を配信する。→他とは差別化した情報の配信
②希少なポッドキャスティング充実させる。→定期配信

こんな感じ。まだまだ改革段階で、ちょっと時間がかかるけど、今月中には完成して、成果が出てくると思う。

コメント(2)

お、戦略いいですね。

自分を変えろ、というのをみて考えたのは、
やはり新しいことにトライするってことは、
例えば、マス風さんの場合だと、「ポッドキャスティング」をやりだしたのは新しいことだと思いますが、やはり「自分を変えたい」というか、
「変化を求めて」という流れになるのかなと思いました。

新しいことをやろうとしている人の動きはそれだけでなんか楽しい気がしてます。

ガンガンいきませふ。

がんばりますよー!!

「変える」を違う言葉に言い換えれば「今までを捨てる」になりますから、やはり勇気がいります。

今の社会には、今の自分が何も持っていないのに、それを捨てることができない人たちがいっぱいいると思うんですよね。自分も含めて。

そんな人たちを変えることが出来たらすばらしいです。

ちょっと理想を語りすぎかもしれないですが、VISIONを持つことはいいということですから、それに向けてどんどんやっていきます。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年6月11日 06:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ワールドカップで思い出す高校中退+Voice011」です。

次のブログ記事は「読み返し「会社のしくみがわかる本」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。