« 060606+1~脳と言葉について~ | ホーム | 私はBlogよりもSNSのほうが早く衰退すると思う。 »

2006年6月 7日

2008就職ナビ・就活便利リンク集【永久保存版】

<「学校では教えてくれない就活」シリーズ>

就活に便利なリンクを集めました。
(私のお世話になったところ中心に紹介していますが、見とけばよかったところなども集めました。一部関西に偏ってるかも。ちなみにリンク先の情報については責任持ちません。)

■就職ナビ

登録と当時に就活のスタートを意味する。エントリーから内定後までお世話になるサイトたちです。インターン・就活情報なども満載。その代わり登録するだけでうんざりするほどメールが来ますよ。(なので登録は2,3サイトで基本的に十分かと)

【5大総合就職ナビ】
リクナビ2008
毎日就職ナビ2008
日経ナビ
学情ナビ2008
エンジャパン:[en]学生の就職情報

【その他総合就職ナビ】
アクセス就職ナビ08
文化放送就職ナビ
2008就活ナビ


■インターンコーディネート団体・企業
インターンシップへ参加したい場合、直接企業へ申し込む場合と、以下インターンコーディネート団体などを通して申し込む場合の2点が考えられます。(ほかにもルートはいっぱいありますがここでは省きます)

【インターンコーディネート団体・企業】
財団法人 大学コンソーシアム京都(今年は既に募集終わってます)
インターンシップ総合研究所
ジョブウェブ
インターパーソナル


■就活便利リンク集
自己PRって実際どうやるんだ!?とか実際就活で困っても、どんなところに駆け込んだらいいかわかりません。そんなあなたの助けになれれば。。

【就職活動学生団体】(就活についての勉強会などへ気軽に参加できる)
盆栽(関西)
さくら(関西)
LOCUS(関東)
スピリッツ(関東)

【就活情報収集サイト】
みんなの就職活動日記(個別企業の選考状況情報収集)
[大学生のキャリアプラン]All About(就活全般)
就職活動のミスマッチ解消サイト(就活全般)

【ブログ等で生情報収集】
さきっちょの就職日記(05生)
かっちゃんの就活日記~等身大の自分探し~(06生)
就活まんしょん2007号室(07生が8人で書いている。マス風もその一人)
はあちゅう主義。(08生。だぶん。)
就職活動で見た凄い奴まとめサイト(2chより抽出されたサイト)
(ブログはマス風のリンク集にたくさんありますのでそちらも参考に!)

【おすすめ書籍】
マンガ版「できると言われる」ビジネスマナーの基本(マナー)
相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント PHP文庫 (マナー)
内定がもらえる人もらえない人〈2006年度版〉(就活全般)
この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている!【2007年度版】(適正検査、筆記対策)
日経業界地図―主要企業の実力と次の動きを読む (2006年版)(業界研究)
会社図鑑! 2007 天の巻 地の巻(業界研究)

【就活ツール】
pipで情報交換ブーム!(無料名刺作成)
マピオン(地図表示)
Yahoo!経路情報(経路検索)
就活ブログのススメ☆(就活ブログ)
mixi(ソーシャルネットワーキング)


■学割を最後に使い倒す
そろそろ私たちも学割にあやかれる日が少なくなってきました。いざ使えない日が来たらどのように感じるものなのでしょうか。って、それ以前に就活というのは金が掛かる。学割を利用して賢い就活をしましょう。

【学割で賢い就活ライフ】
東京に速く安く行く方法(賢く上京しろ!)
日経ビジネス等々賢く賢くなれ!)
阪急そば(うどん2玉・かやくご飯付きで350円!)


■いそいで資格を取る
実は今からでも資格を取る時間はあります。しかしこの時期資格にばかり気をとられてはいけませんし、実際武器にならない場合が多々あります。取ることだけが目的ならやめたほうがいい。

【短期取得可能なおすすめ資格】
Microsoft Office Specialist

【その他資格・ダブルスクール】
資格の学校TAC[タック]
資格の大原-専門学校


■あえて就職以外を考える
大学卒業したら就職するに決まっている。そんなこと誰が決めたんですか。先入観にとらわれないで色々な道を考えて見ましょう。その後で就職がいいと思ったら真実でしょう。納得のいく就活を。

【進学】
日経進学ナビ
日経大学大学院ナビ

【起業】
ドリームゲート
起業WEB
アントレ

【その他】
留学ジャーナル(留学)
バックパッカーとは(旅)
フリーター生活(フリーター)
ニート君(ニート)


またいいのあったら追加します。

コメント(4)

わお!めっちゃタイムリーです!
マス風さん!

昨日ぐらいから就活サイト登録ラッシュ中で、ほかに何があるかな~なんて考えてたら、こんな内容のブログ!

さては、マス風氏はエスパーか。。。

まぢで!?!?
そんな予感がしててんなぁ 壁]ω・)ニャw

まだまだ追加するのでまたよかったら見てくださいな。

お気に入りに登録しときましたよ。

今のところ、enジャパン、リクナビ、
毎日就職ナビに登録してます。

とりあえずなんで、まだまだ登録するとは
思うんですが。

それにしても、kanpy動くの早い!!

kanpyに遅れをとるなよ~!!

お気に入りサンクス!
僕は上位の5つ登録したけど、選考に使ったのは毎ナビとリクナビだけやった。

あ、でもでも、適性検査とか筆記の練習とか、情報収集とか出来るから登録するに越したことはないやね。

これからがんばってやぁ~★

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年6月 7日 02:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「060606+1~脳と言葉について~」です。

次のブログ記事は「私はBlogよりもSNSのほうが早く衰退すると思う。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。