« ウイルスと格闘6時間 | ホーム | 小さいことにくよくよするな! »

2006年4月26日

トラブルを利用して学習すべし

あっ、っというまにAM2:00ですか!
もっと時間の使い方に工夫をする必要があるマス風です。

今日はインターンにて、ワイヤレスLANの接続をする機会があった。

このワイヤレスLANについては、以前から接続が出来ない状態が続いていたため、今日はプロに聞こうとサポートに連絡をしてみることにした。

「プルルルルル……プルルルルル……カチャッ」
なんと2コールで出た。
正直サポートなんてあてにならないと決め込んでいたが、ここの会社は違った。

「接続に関してお伺いしたいのですが、、、型番は、、」
私はユニットを見ながら伝えた。

「それは何につながっていますか?」
サポートの質問に私の口は凍りついた。なんにつながっているってモデムに決まっているんじゃないか。と思ったが、明らかに機械がもう一つある。いや、二つあったかもしれない。
そんなわけで私はとっさにこう答えた。
「モデムとの間につなぐ機械です。」
今考えるとなんじゃそりゃ、という回答だがこれしかいえなかった。
サポートも困惑気味で別の方法で接続が正しいか確認方法を示してくれた。

コマンドプロントを使ってIPが取れているか確認したり、そこらじゅうのオプションを確認したり、そんなことをしていたらピタっとつながった。

おお!という感じ!だった。

初心者の環境を把握する誘導は最高であった。まさしくプロだった。

その半面で、自分がその問題を解決できなかったことが悔やまれる。
そして機械の名前も把握できないようではまだまだ甘いなっと思った。

先日のウイルスの件で(今日なんとか完全回復した模様)、だいぶ勉強になったし今回も勉強しよう。
早速今日は基本情報処理の参考書をいきなり「ネットワーク」からやってしまいました。

あ、あの機械ですが、ルータとHUBのようですね。自信がないですが。
徐々に頑張っていきます。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年4月26日 02:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウイルスと格闘6時間」です。

次のブログ記事は「小さいことにくよくよするな!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。