« 岐路#058■ジョイブに参上~これからインターンをする方へ | ホーム | トラブルを利用して学習すべし »

2006年4月24日

ウイルスと格闘6時間

今日は映画ワイルドスピード2を見ながらパソコンと格闘しておりました。

どこで拾ってきたのか、我がパソコンからウイルスが検出されたのです。

いや、検出というよりも、今回はもろに異常発生という感じ。なんや知らないファイルが右下でチカチカと実行されておりました。

ということでノートンさんに頑張ってもらったわけですが、駆除しきれません。

そのウイルス本体は駆除できたのですが、ついでにくっついてきたような変なファイルが起動し続けています。

焼肉屋で最後に頼んだ冷麺がなかなか出てこなくて、出てきたときには腹いっぱいだったような心境です。

勝手にインターネットのスタートページにしてしまうやつだったんですが、ノートンさんが警告を発してくれたおかげでファイル名が判明しました。

そのファイルを消そうとしたんですが、やはりファイル実行中と出て消えません。

シマンテックのサイトで消し方を見つけて、このパソコンでは初めてトラブル修復用のセーフモードという起動の仕方をしました。

そこでようやく消えてなんとか回復です。

あとで分かったことですが、セキュリティー自体が別のウイルスによって最新状態にならないようになっていたようです。現在回復作業中。

とかなんとかやっている間に6時間が経過しようとしています。

すっげー時間の無駄なんですが、ある意味勉強になったかも。

あ、そろそろ本格的に基本情報の勉強をしないと。

コメント(2)

格闘お疲れさまですw
基本情報はやたらと過去問とおなじのがでるので、
一通り知識を身につけたらあとはひたすら過去問演習がオススメですよ~

>ALPS
コメントさんくす☆
そうなんや~!!ありがとう^^
今ちょうど参考書を読んでましたが、思いのほか横文字が多くて困るよね。今から頑張らないと!!

実はそのウイルスですが、削除でききれてなかったらしく今日朝起きたら振り出しに戻ってました。笑
しつこいやつは、ウィンドウズに元々必要なファイルに偽装するんですね、参りました。現在はなんとか回復しましたが、、

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年4月24日 02:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岐路#058■ジョイブに参上~これからインターンをする方へ」です。

次のブログ記事は「トラブルを利用して学習すべし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。