« 岐路#053■RETAIL TECH JAPAN!!in東京ビッグサイト | ホーム | 岐路#054■KISS in 大阪産業創造館 »

2006年3月12日

TODO DOING DONE

初めに「就活まんしょん」読者、そしてメンバーにお詫び!
9日は、私が担当日でしたが記事がないとおもいます。
正直にいいますと、うっかりしておりまして更新できませんでした(/□≦、)

最近これだけじゃなくて、このようなうっかり忘れが多いので気になっておりました。
この調子では、非常にマズイです。


そこで、原因を探ってみました。

すると「手帳やメモが汚い」ことに気づきました!!
今回の記事をあげ忘れていたのも、手帳に書いていたブログの「ブ」の文字が後からの予定になじんでしまっていました。

先日インターンで事柄を忘れていたのも同じような理由です。


思い返してみると私は「いま何をすればいいんだろう」という現状把握に時間をかけすぎる傾向があるように思います。おまけに完璧主義らしいので、一つのことに時間をかけすぎます。

仕事力がある人は、雑用力がある人だと言われますが、それはおそらく「しょうもないことに時間をかけない」ということなんでしょう。

現在のインターンシップでは雑用にこんなに時間を必要とするのかと驚かせられます。
たとえば日々の日報ですら、時間をかけすぎて1時間かかったりしますので。(あほやな)


まあそんなこんなで「常に現状把握が可能な状態を作り出すこと」が必要だと感じています。

どうすればいいんでしょうか?
そこで「TODO DOING TODONE(英語あってる?)」リストを作ってみました。

TODOリストは以前から作っていました。違いは経過を把握できることにあります。
これ、実はある企業の説明会で仕事の進め方として説明されていたものです。


【まとめかた】
まずやることをTODO欄に箇条書きにします。
やりかけ、簿記でいったら「仕掛中」の仕事はDOING欄にチェックします。
すべて完了したらTODONE欄にチェックして終了です。

イメージ↓
TODO―――――DOING――――――DONE
日報を書く。 ○
××に電話。 △△にパス。 

この場合、日報は途中段階。電話はパスしたので、あとは確認だけですね。

以前からスケジュール管理をどのようにすればよいか試行錯誤しておりましたがうまく運用できていませんでした。

これを機会にスムーズに処理できるようにする!!

コメント(2)

なるほど~~
時間の無駄を省き上手になりたいと
めっちゃ思っててん~(/≧◇≦\)

早速ためしてみよっと★☆

>aya(おひさぁ( ´∀`))
ayaさんコメントありがとうございます♪
この方法はもともと大人数で誰が何をしているのかを把握する方法みたいですよ^^
そやしめっちゃ分かりやすいはずです!!

どうぞお試しあれ!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年3月12日 20:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岐路#053■RETAIL TECH JAPAN!!in東京ビッグサイト」です。

次のブログ記事は「岐路#054■KISS in 大阪産業創造館」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。