« マス風、東京へ移動中 | ホーム | TODO DOING DONE »

2006年3月 8日

岐路#053■RETAIL TECH JAPAN!!in東京ビッグサイト

RETAIL TECH JAPAN

行っちゃいましたよ。マス風です。
今回は帰りの夜行バスの中から邪魔にならないようにしながらモブログです。

今日は東京ビックサイトで開催された「RETAIL TECH JAPAN」というイベントに行ってきました。詳細は前回の記事を見てください。


明らかに場違いな雰囲気を乗り越えて、なんとか3社ぐらいと喋ってきました。

自分の設定はその場で勝手に決めてましたが、はっきり言って導入側の立場はわかりません(当たり前だけど)!なので実際の使用者が使い易いようにどんな工夫があるのかを中心に見ました。
顧客管理に在庫管理、販促ツールなどマウスで感覚的にそうさできたり、無線LANを使った専用ツールでうまいこと出来るようになっていました。


今日はとにかくIT用語のシャワー!流通小売り向けなので、マーケティング用語も飛びかっていました。かろうじて分かったのがCRMぐらいで、あとはサッパリ。

今後の課題は、これらの用語を勉強するってことですかね。


今回は見に行ったといっても、いま選考が進んでる企業は出展していないので今回の経験が何かの判断材料となればいいなと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年3月 8日 23:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マス風、東京へ移動中」です。

次のブログ記事は「TODO DOING DONE」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。