« 再入洛! | ホーム | 岐路#052■第4回就職塾―ビデオ面接(汗)― »

2006年3月 5日

OB訪問~第二の壁~

これは、2月28日の出来事。
とても遅い更新で申し訳ないです。


この日は、前回計画していたOB訪問の第二ステップをしました。

「直接企業に電話する計画」です。

2月28日は面接の予定が一つ入っていたので、その企業を除いた数社に電話しました。


最初に結論を書きます。

「すべて断られました!!残念!!」

正確に言うとそういうことはしていないといわれました。時期的に悪いのかどうなのかは分かりません。

ただ、先輩との交流を予定してますのでということでした。


よく考えると今までの自分は、与えられた機会を生かして、確実に質問をすることが出来ていないんじゃないかと思います。

せっかく企業がそのような機会を設けてくれているわけですから、そっから全力で聞き出せないとだめですよね。

面接は面接というように決め付けてしまっていましたが、面接でも聞きたいことは聞けばいいんだなと思います。


しかし、今の状況は「何が分からないか分からない状態」なんだと思います。

企業は魅力を真剣に伝えようとしています。それが企業のHPやパンフレットにこもっている。

まずは、企業のことをもっと知るためにそれらを読み込んでみようと思います。

そこから感じたことを自分のどんな部分と共鳴しているのか考えてみます!!


テーマは「One to One」です!


ひとまず、公式ルートのOB訪問計画はこれにて停止。チャンスが出来ればそのつどやります。

まずは、よく考えてみるひつようがありそうです。

コメント(1)

就職活動お疲れ様です。
無事就職活動が終了すれば、パーっと卒業旅行など如何でしょうか?
旅行は海外派?それとも国内派?

楽天トラベルで飛行機や宿を予約すると、楽天ポイントが溜まるのが魅力。
楽天トラベルで宿泊予約可能なホテル。
各県のホテル一覧を日本地図から簡単に選択できるページを作成しました。

是非ご欄下さい↓↓↓
宿泊予約マップ@楽天
http://plaza.rakuten.co.jp/ricewine/5001
是非ご欄下さい↑↑↑

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年3月 5日 02:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「再入洛!」です。

次のブログ記事は「岐路#052■第4回就職塾―ビデオ面接(汗)―」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。