« OB訪問~第二の壁~ | ホーム | マス風、東京へ移動中 »

2006年3月 7日

岐路#052■第4回就職塾―ビデオ面接(汗)―

今日は就職塾の4回目。面接について学んできたマス風です。

タイトルにもあるとおり「ビデオ面接」をやってきました!!

内容は1分間を自由に使ってOKというもの。主に自己PR。

緊張ばかりしても仕方がないので恥をかいていこうと思ってがんばりました。

終わってからの率直な感想ですが、課題は盛りだくさん!!ということです。まあ下を見てください。

とにかく第一印象が大事とは良く聞かれることばですが、まさにそう!それを実感しましたぁ。
それは、文字情報よりも音声や映像の情報が大きいということがあるからです!!
メールをダウンロードするより、動画をダウンロードしたほうが重いように、人間もその大きい情報のほうで占められるんです。

とはいっても何に気をつけたらいいんだ!?っていうことになる。

そこでまず、マス風が自分自身の面接を見てからまずメモに走り書きしたことを紹介します。
(やっぱりビデオで自分自身をみることでダメな点が一目瞭然でした)

■目が浮いている(緊張からか?)
■瞬きが多い(昔からのクセ)
■口があいていない(もごもご)
■声を大きく(自信なさそうな。。。)

こんなことをまず自分自身できになりました。
目のことは緊張もありますが、たぶん自信が無いんでしょうね。
口が開いていないのは、もともとこういう喋り方なのでここで直す必要がありそうです。

なぜなら、昔からカツゼツが悪いから!噛み噛みだから!です。声が小さいのもこのためだと思います。
もっと自信を持っていこう。


あと、皆さんのレビューの中からとくに習得したい点を紹介します。

■ジェスチャーの仕方(マス風は小さいみたい)
■笑顔、元気(これ、なかなか難しいです)
■聞くときは明るく(聞くときっていつも困ります)
■間を持つ(相手に考える余裕を与えるようです)
■成果を述べる(これがあるのとないのとじゃ全然違うそうです)
■礼は深く(やるなら深くすると丁寧)
■目だけを左右に動かさない(動かすなら顔ごと)

とくに印象的なのは「間を持つ」ことです。
これが無いと聞いていてもすべてが流れていってしまうように聞こえます!!

あと、問題の一言目。

自己PRのときもそうでしたが、このキャッチフレーズみたいなもので全然分かりやすさが違いました。

そして、自分のコアな部分が出る覚えやすいキーワードだけはいえるようにすることが必要です。

最後に自分に言います。「もっと自信を持てよ!」

コメント(3)

マス風

昨日はお疲れ様♪♪
ほんまに前日にあんなことができるなんて
めっちゃ勉強になったよ☆それに俺の悪い
ところも見つかったしね♪

ホントによかった☆
これからも就職塾を頑張らないとね♪

それと今日選考いってきたよ☆
詳しく聞きたかったらCommuneの企業レビュー
をみてね♪
書いたからさ☆

応援してるから明日頑張れよ♪>_< /

そーだ★
もっと自信もってね!!
めっちゃすごいことをこれまでしてきたんやから、
絶対強いと思うのだよ!!
お互い頑張ろうね♪

遅れましたーー
みんなコメントありがとうね☆

>たかやん
ほんと、すごく貴重な大変だったよね。
てかたかやんの企業レビューめちゃめちゃ詳しいやん!
てか早く寝たのか見逃してたのだよー><
今度は、その企業の座談会で会いたいねー^^

>yukina
ありがとうございます。
今日も面接があるので、面接前にこのコメント読み返したい気分です。
僕は、yukinaの明るさを取り入れますよ!
うんお互い頑張ろう!!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年3月 7日 03:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「OB訪問~第二の壁~」です。

次のブログ記事は「マス風、東京へ移動中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。