« 今、NHKにメールを送った。 | ホーム | 岐路#051■第3回就職塾―少し自信が― »

2006年2月21日

説明会+業界研究+買い物

今回の就活まんしょん2007号室はコチラ
「近日、休憩入れます。」http://syukatsu.jugem.jp/?eid=162


■説明会
今日はあるソフトウエア業の会社の説明会に行ってきました。

ちょっとこの企業は変わってて、まだまだ出来たばかりの会社!!
社員数二桁!(ごめん曖昧にしちゃって;)

やってることがすっごくニッチなのに強さを感じました。
そんな会社をみるとソフトウエアって本当に幅広い、そして奥深いんだなぁと感じました。

■業界研究
説明会が終わってからは、業界研究のため梅田を歩き回ってきました!!
このソフトウエア業界の業界研究をしようと思ったら、どうしていいのか色々迷うところですが!!
よく考えたら色々なところに転がっていますよ!!

だって、システムが不必要なところは無いに等しいから!!

ということで、今回は先日面接を行った企業のPOSレジを観察して参りました。
(かなり怪しい人になることは覚悟ですw)

いろんなバイトをやった人は分かるんでしょうが、POSレジ一つをとっても色々あるんですね。
システムを開発する上で、その業種、企業、店舗にあった設計が必要になってくるのが分かります。

洒落た服屋にスーパーのレジがあったらどうでしょう。ぞっとしますね。

そんなことを考えながら、ほかにも色々回ってきました。


■買い物
上の流れもあっていろんなものが買いたくなりました。

一つは「CD」です。
何年ぶりに買ったかな?
いつもはインターネットで落とすので買うことは無かったんですが今回はなぜか手が出てしまいました。

そういえば車を手放してから、音楽をじっくりきいていないんだよな。

しかも今回はフィーリングのみで選びました。たぶん視聴に1時間ぐらいかけたと思いますw

それで選んだのがコレ!

latrice.jpg
Latrice Barnett

聞いているとすごく気持ちいいです!!


だれか知ってるひといるかな?
ジャンルでいうとハウスです。

そのあとソフマップでマウスを買ったんですが、i-podを見て無性にほしくなりました。

シャッフルだと7千円台でかえるんですね。知りませんでした。

カードを必死に出すのを抑えましたが。w

■明日は
インターン行ってから就職塾第3回です!ESコピーもなんとか完了しました!

コメント(5)

今日はお疲れ♪
アクセス解析できたよ~^^ありがとう♪

POSレジ・・・懐かしい(笑)最近遠ざかってるローソンのレジはこれでした。
なんでも、年齢・性別キーがあるんやけど、この結果がマーケティングや発注に使われてるらしい、と聞いたときは、ほんまビックリした。結構いい加減に打ってたのに(あかん子です)
マス君は、ちゃんと動いてるね!日常からちゃんと研究してる^^あたしも見ならわな☆

>あっこ
お疲れ~☆
ほんとや!!ばっちし出来てますね(≧ω≦*)
力になれるか分からんけど、僕でよかったらいつでも聞いてください!

そっかぁコンビニはPOSの王道だもんなぁ(って王道の意味分からんw)
そうそう年齢とかって、一瞬でどうやって判断してるの?って一回聞いてみたかったんですよ。何かのトレーニングになりそうやけどね。(っていい加減かい(≧ω≦))

アレって一回覗いたときあるけど、何十代っていう区分けなんだよね~?個人的には高校生とかフリーターとかにしたほうがいいと思うなぁ。全然行動パターン違うんだし。

ん!!!
これは!面接で言えるかも!!
いや~あかん。浅すぎか。笑

まあでも僕はまだまだだな~といつも感じます。
なんていってもまだOB訪問デビューしてませんから。
(でもついに計画を立てました!)

あっこはいつもブログを外部向けに誰が見ても分かりやすいように書いてあるからすごいな~って思います。

直筆ESとか大変だけど、共に頑張ろう!!

年齢とかは、見た目でパッと判断。でもわかってても、急いでるから明らかに20代女性やのに、30代男性押してみたり(30代男性が、あたしにとって一番押しやすい位置にあるんやもん)
あれ、マーケティング狂わしてますかね??

でも、職業別はありかも。けど大学生とフリーターの区別が・・・(笑)

計画たてたんや♪OB訪問、ESとかPR持っていったら、ほんま価値のある時間になると思う。
今の方が理解も進んでるし、結構具体的につっこめるし☆
お互いがんばろ~!!

>あっこ
狂わしてる狂わしてる!!!笑

確かに大学生とフリーターって見た目が、、、やな。
実際判断がむずかしいよね。それを全部バイトに任せるとかかわいそうだ。(ああ、これいったらきりがない)

うんなんとか計画建てました!そうだねー。絶対質問することとかも控えとかないと忘れそう。

サンキュー!おう頑張ろう!!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年2月21日 03:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今、NHKにメールを送った。」です。

次のブログ記事は「岐路#051■第3回就職塾―少し自信が―」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。