« 説明会+業界研究+買い物 | ホーム | OB訪問~第一の壁~ »

2006年2月23日

岐路#051■第3回就職塾―少し自信が―

マス風です。ちょっと更新が遅れました。
昨日の就職塾の話題です。

今回の内容もES(自己PR+志望動機!)について。

自己PR講座のときと同様に前回と今回のエントリーシートを見比べました。そこで成長したと思った人に投票して、どのくらい成長したのか確認します。

それが今回はナント!マス風を一番にしていただきました!!
想定の範囲外で本当にびっくりしました。
型にはまりすぎ!」といってくれた内定者M氏には感謝いたします!

このことも嬉しかったんですが、さらに嬉しかったのがみんなからのコメント!
「マス風らしい」とか「成長した」とか、ほかにも色々突っ込みを入れてくれていて本当にうれしかった。

ほんま、俺の汚い字を読んでくれてありがとうね。

なんだかちょっと自信でたよ。

最近自信を相当失いかけていたから。弱音を色々と吐いたりね。
(上で想定の範囲外と思っていたのもこのため)

色々と自己解決しようとしたけど今回は効いた。

これからも頑張る!!もっと頑張る!!

そんな気持ちになりました。ありがとうございます。

ただBUT!

あくまでも今回の投票は「成長度」なので「実質」はまだまだだ!と言うことは「一目瞭然」でした。

一番感じたのはやはり「志望動機の差」。
志望動機が良い人は説得力が全然違いました。

自分の志望動機が、会社説明会ダイジェストにはなっていないでしょうか?
会社説明会の受け売り。貴社の○○が良いから志望するという流れで、その理由が説明になっていないパターンです。

恋愛で考えると分かりやすいかもしれないですね。

「あなたの学歴高くて、背が高くて、年収が高いから好き。」
そんな「3高」の時代は終わったように、これからは以下のように本気さを伝えるべきなんだと思います。

「私がこうだから、こんな感じのあなたと生きていきたい。」
やっぱりこういわれて方が自分に置き換えてもうれしいですね。


「私がこうだから」という部分は自分のこと。
「こんな感じのあなたと」の部分は相手のことです。

そこに必要なのは「相手を自分なりに知ること」です。
つまり、お見合いでパンフレットだけを見たように、ステータスだけでは図れないものが必要です。
今回の就職塾で歴然と見えた差はここです。僕に一番足りないところです。


私は「私がこうだから」の部分はおじいちゃんの姿が大きく影響していることがわかったのでこれで行きます。


肝心の「こんな感じのあなたと」の部分をこれから開拓します!!

かっちゃんが「誰かから聞いた話が加わると説得力が全然ちがうよ」と助言していただきました。
私は恥ずかしながら、まだOB訪問したことがないのです。しかし今はなんとしてでも誰かの話を聞きたい気持ちでいっぱいです。

そこで、OB訪問宣言!!

今気づいたんだけど、今まで逃げていたような気がします。
計画も立ててなかった。計画立てて、徐々に階段を登ります。
まずは明日、一つアクションを起こしてみます。

最後に、忘れてはいけないことがあります。
これらのことをするのはあくまでも「自分と企業とのミスマッチを解消するため」なんです。

「こんなことじゃなかった~」といわないために、
自分なりの就活を頑張りましょう。


P.S.
「形容詞+です」は、日本語としてNGだそうです!!
つまり「~たいです。」はNGなので気をつけましょう。
(僕は3つもやっていました。。。)

コメント(2)

おつかれさまです^^

マス風の良かったでー!一票入れました♪
まじ成長したと思った。また、みんなでより良くしていこう。

OB訪問の件で悩む事があれば是非、僕の所へ^^

>ゆうじ
おつかれ~☆

ありがとう!間違った事してなかったんやって思ってうれしかったよ。
これからも磨きつづけないと!特に志望動機。

てかゆうじのは、ほんまに参考になった。やっぱりほかの人から聞いた情報を加えると一気に説得力違うなーって思った。熱意も自然と伝わってくるし。また参考にさせてもらう(≧ω≦)b

OB訪問ほんまに心強い^^
まずは、とにかく頑張ってみます!!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年2月23日 02:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「説明会+業界研究+買い物」です。

次のブログ記事は「OB訪問~第一の壁~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。