« この世の中にたくさんある「モノサシ」の大きな違い | ホーム | 何だろう。このもどかしさは。 »

2006年2月 3日

切り替えしの技術

お客さんにお話をしていることに、商談の雲行きが怪しいと感じたらどうするか。

今までの俺はこうしていた。

「何とか説得する!」

しかし多くの場合、既にミスマッチをおこしているため無駄な努力となる。成功しても後々にサービス停止になるのが落ちだ。

こんなときに必要なのは「違うものを提案する切り返しの技術」である。私はどうやらそれが、なかなか出来ないようなのだ。

その原因を探るとすると、考え方が随分控えめだったのだろうと思う。

この切り替えしは、「論理のすり替え」ではなく「新たな提案」なんだ。こう思えばいいし、実際にそうだ。

これはおそらく面接でも有効な手段だ。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年2月 3日 02:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「この世の中にたくさんある「モノサシ」の大きな違い」です。

次のブログ記事は「何だろう。このもどかしさは。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。