« 3つのミス | ホーム | やろまいやろまい(゚ω゚) »

2006年2月 7日

岐路#048■説明会*2(メーカー系、独立系)

今日はあるメーカー系の説明会に行ってきました。
てかこの説明会かなりでかかったから名前だす!!

「NECシステムテクノロジー」です。

3時間の長丁場だったんだけど、全然疲れなかった。
GDは、理系院生とかとやって(たぶんはじめて)いい刺激だったし♪

後からブースに分かれて質問会だったんだけど、職種が「開発」と「SE」に分かれているらしいんだけどその違いがまったくよく分からなかったよ。
開発はプログラマ?いやそれも違うみたい。やっぱり企業によって「SE」というくくりはまったく違いますね。てか聞き忘れたから今度聞いてみよう。

それから最後に社員の方とお話する機会があったから、色々話してました。
回りの人数がほとんどいなくなってきたから「今や!」とおもって、名刺もらおうとしたんだけど「忘れた!」といわれてしまった。
真相はしりませんが「残念!!」だぞ!

次は独立系のソフトハウスの説明会。久しぶりに掛け持った!!

少人数なんで名前は出さないけど、周りの雰囲気がだいぶ違いました。
普通ならぎらぎらとした就活生がわんさか手を上げるもんですが、あんまり上がりませんでした。
あげていたのは文系が多かったんですけどね。まあ文理は関係ないですよね。
たぶんその会社に集まった人たちの雰囲気がそうだったんでしょう。

この会社、どちらかというと制御系のソフトハウスらしい。
実はマス風は今までオープン系が一番興味あったんですが、この制御系もまた面白いかなと思えてしまった。組み込みだけですが。

まあ色々と悩もう!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年2月 7日 20:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3つのミス」です。

次のブログ記事は「やろまいやろまい(゚ω゚)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。