« 岐路#044■第1回就職塾―WIN-WIN― | ホーム | 面接する側、される側 »

2006年1月26日

岐路#045■長期インターン―現状報告―

先ほどインターンから帰ってきました。マス風です。

最近あまりインターンの話題を書いていないので、ここら辺で少しだけ触れたいと思います。

マス風がインターンしているのは、あるベンチャー企業(っというか上のバナーの一番左)。
飲食店向けのブログコミュニティサイトを運営しています。立ち上げ期に京都新聞と日経産業新聞にも紹介されました。

11月の中旬から始めているので、もう2ヶ月以上もやってます。もちろん学校や就活もあるので毎日いけるわけではなく、少しずつ仕事を進めている状態ですが。

技術チームと営業チームに分かれていますが、マス風はその営業部門に属しています。

そのためお客さんに直接接して案内できるとても貴重な環境におかれています。


営業には、根本的な前提として「能動的さ」が必要だと感じます。

当たり前ですが、これが相当私には難しく感じました。それは普段受動的な行動をしていたからだと思います。

そのため、当初は喋ることもままならない状態でした。もう成果もくそも考えることが出来ない状態です。

しかし最近思うのは、少しずつ克服に向かっているような気がするということです。

未だに人前で話すことは、得意じゃありません。でも何回かやるとすこしは自信が出てきました。

最近あるマイブームをやっていますが、それの効果も出ているようです。(いまは内緒ですが今年中には公開したいな。)

これが、あのサイバーエイジェントの社長が言っていた経験が実力になるということなんだろうと感じました。

まだ経験が小さいので、実力もそうとう小さいです。でもそんなことの積み重ねで頑張っていきたいです。

支えてくれた社員の方には本当に感謝です!


最後に気付いたことをもう一つ。

「お客様と会っていると楽しいぜーーーーーーーー!!」

世の中にはいろいろな人がいますが、一度取引を開始してくれば一気に熱くなる!
ご縁があればだれでも真剣に付き合ってくれるのです。その期待に応えることが出来るとおもうとたまりません。これって立派な自己分析でしょうか。

コメント(5)

おつかれさまです^^

インターン長いな。もう終わったと思ってたけどまだ続いてるねんな。能動的が大事って思って、それに悩まされて以前より成長したって思えるなら自己PRのネタで使えるかもね。

苦労したことは絶対、熱く語れるはず!!

軸も見えてきたみたいやし、軸に沿っていろんなバージョンの自己PR作ってほしいな^^

あとはみんなでバックアップするんで!!!

また見せてな!

お疲れ様です!
初コメントです!
あたしも、がんばるんで一緒にがんばりましょー!

>ゆうじ
おつかれー^^
ほんま最初はお客さんとまったく喋れなかったから、大変だった。それを普通に出来る社員の人が神様に見えたから。笑

うん一回自分の中でもう一回整理してみようかな。引き出しの一つだもんね。

その言葉に支えられます。
こっちもいっぱいバックアップします。

>kanoy
初コメ待ってました!!
共同して頑張りましょうね!!
今日もインターンでしたね。頑張ってください☆
僕はいまから写真屋さんにいってきます!

インターンお疲れさまぁ♪
能動的かぁ。この前、SPIでその話でて
きたわ。むずかしーよな。
なんだかんだ、学生なんて受動的だった気がする★
あたしもまた、自己Pみせてほしいなり♪
あたしでよかったらアドバイスします!
あたしのも、またみてください★

>にゃんこ
おつかれさまで~す^^
うん今まで受身だっただけに難しいよね。慣れたら甘えるし。
昨日インターンで、新しく入るインターン生の面接に参加させてもらってんけど、それ見て初心を思い出したよ。

PR是非みてください☆僕も見ますよ!!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年1月26日 19:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岐路#044■第1回就職塾―WIN-WIN―」です。

次のブログ記事は「面接する側、される側」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。