« 私がものづくりに燃える理由 | ホーム | 岐路#045■長期インターン―現状報告― »

2006年1月25日

岐路#044■第1回就職塾―WIN-WIN―

commune.jpg
今日は就職塾のオリエンテーション。

「ブログ運営」のことに始まり、「就職塾の熱い理念」を聞かせてもらった。

できるかぎりだけど、ガンガン就職情報を届けたいと思った。


この塾のキーワードは、前にも書いた通り「WIN-WIN」。


でも実際は、具体的にどうしたらWIN-WINの関係になれるのか。

それは「まずやってあげる!」という考え方を必要とするという。

この時期、自分のことに精一杯になってしまう。でもそんなときこそやってあげる。

情報は配信している人に集まってくるという言葉もあるらしいが、これは「やってあげる精神」の結果なのだろう。

そんな人間が将来にわたって出来る人間でもあるのだし。


この就職塾には、そんな気持ちを忘れずに取り組みたいと思った。


ちなみに上の写真は、就職塾メンバーに全員渡される名刺。

さりげない「Commune」の文字が洒落ている。

ちなみにCommune(コミューン)とは、人材、営業コンサルティングの株式会社ワイキューブが運営する「blogで広がる就活コミュニティ(⇒http://www.y-cube.net/commune/Index.do)」のこと。
就活がスムーズに進むツールがそろっている。知らない人は覗いてみるといいと思います。


今日はせっかくなので、就職塾メンバーのブログを紹介したい。

color
http://blog.drecom.jp/kangsin/

院生roughの就活&研究両立日記
http://blog.y-cube.net/rough/

就活ビギナー日記
http://blog.y-cube.net/hina/

にゃんこの就活奮闘記(@v@)★★★
http://blog.y-cube.net/gep075/

*自分発見日記*
http://blog.y-cube.net/snyykn/

天職を探そう。
http://blog.y-cube.net/winds-song/

たくの就活日記
http://blog.y-cube.net/tyad76m/

まいころのNo □ No Life
http://yaplog.jp/loosepippi/

あやぺぇ観察日記|-`).。oO(・・・・・・・・・)
http://blog.livedoor.jp/ayapei1105/

++Live and let live++
http://blog.livedoor.jp/aiko_12_eve/

☆涼の日記☆
http://blog.livedoor.jp/ryopu0111/

神戸に通う大学生のblog
http://ameblo.jp/yuuji424/

就活日誌~果てしない戯言~
http://blog.livedoor.jp/brave_heart1984/

仕事探してます!!
http://blog.y-cube.net/match_motch/

他1名のブログがありますが、現時点で把握できません。(後から追加しますぅ。)


ちなみに順不同。


そして最後にこのマス風の就職日記がある。


全員で16名。「16人16色」の就活がこの中に詰まっている。


こんな情報公開する人たちであるが、就活に自信満々なわけではない。

皆、不安でいっぱいだったりする。


そんな不安を共有しあって、最終的にいい形で終わりたい。そんな気持ちです。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年1月25日 02:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私がものづくりに燃える理由」です。

次のブログ記事は「岐路#045■長期インターン―現状報告―」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。