« メモリ増設!!早いぞ!!やったぞ!! | ホーム | 1.17 »

2006年1月14日

岐路#041■某ソフトウエア―会社説明会―

俺は、降車駅を間違えた!! しかし、諦めなかった!!
いや、ここで諦めれば今後の就活もうまくいかないと思った・・・


「その時、歴史が動いた」

――今日は、選考へ向けて本格的な会社説明会に行って来た。もう「プレ」ではない。14時から始まる説明会。到着までの格闘を再現します。


PM12:30「定食屋で食事」

いつもとは違い、まともな飯を食べた。
メニューは、「さばの煮付け」に「とり唐揚」、「ほうれん草のお浸し」、そして「味噌汁」だった。

完璧だった。


PM13:00「家に到着」

まずは、スーツに着替えた。
そして、持ち物を確認。もう場所は確認してあったので、後は出発するだけ。
場所は、なんとなく予想できる位置にあったので詳しくは見なかった。
しばらく、テレビを見て出発した。


PM13:35「最寄り駅に到着」

駅に到着。14時開始なので、そのまま直行すればちょうど良い時間だ。
しかし、会場を探すが見つからない。人に聞いても分からない。


PM13:40「まだまだ探す」

京都の街は網の目になっている。だから、近くの縦と横の道が分かりさえすればその地点が分かる。
しかし、持ってきた地図をみると、文字がつぶれている。いつもは、ちず丸とかMapionとか、そのようなサイトに頼るんだけど、今日に限って企業が用意した地図をそのままコピーしてきたのが原因だった。


PM13:45「間違いに気付く」

地点がはっきりしないので、地図に載っていた一方通行の方向でだいたい予想を立てて探していた。しかし、沢山の人数が入りそうな施設そのものも見つからない。
そこでよーく地図を見直してみました。

なんと、駅が1つ間違っていました。本当は隣の駅だったらしい。
もうパニックです。

選択は2つ。
「再び電車に乗る」
「とにかく走る」

間に合うかどうかも分からない。電話で連絡しようかどうか本気で迷った。


PM13:46「俺は、走った!」

電車は、次にいつくるか分からない。切符を買う時間だって必要。もう、自分の足に任せるしかなかった。

「とにかく走る!!」

その1駅分はどのくらいの距離か検討もつかない。でも走った。

息が切れたが、信号待ちまではとにかく止まらずに、走った。


PM13:53「見えた。」

なんとか、それらしい建物が見えた。本当は分かりやすい場所にあったんだね。(。´Д⊂) ウワァァァン!!

もう汗だくだった。


PM13:55「こんにちは!」

なんとか、この言葉を社員の方に言うことが出来た。なんとか間に合ったか・・・


汗だくの中、説明会を受けることになったが、何故か爽快感があった。

諦めないことの大切さを体で学んだ気がする。

そして、改善点の発見。

①時間に余裕を持つ
最近、慣れがあり、スムーズに入ろうとしていることに気がつきました。いくら知っている土地とはいえ早めに行く。時間に余裕を持つことは、心に余裕を持つことです。

②正しい情報を持つ
今回の情報の上での反省点は2つだ。1つは、その情報が役に立たなかったこと。2つは、その情報を勘違いして覚えていたことだ。その原因は、自分を過信しすぎたこと。疑うことを忘れないでおこう。

肝心の説明会の内容だけど、今までプレセミナーで社員の方が仰っていたことが、社長のお話を聞くことでようやく分かった気がしたことが大きな収穫。

しかし、社長の話は、壮大で奥深い。こんな若造が簡単に分かるものではない。だから、すこしでも「自分なりの理解」を深めよう。

次回は、面接と筆記。どうなることやら。

コメント(4)

ようがんばった!
エライ、エライぞマサカズ!(T_T)

俺もそろそろ企業の説明会にでないとあかんねんけど
去年プレエントリー全然してないから全然話こない…
やヴぁいな、俺(爆)

気付いたときは、本当に絶望的になったからなぁ><
あの汗だくさは、社員のひとも不思議だったと思う!!笑

俺は、「プレエントリー」してからそのまま「説明会予約」とかやってるけどな^^

時間に間に合って良かった!
24みたいでおもしろかったです。

斉藤さんコメントありがとうございます☆
なんとか、あのピンチさを伝えたくて^^

もう一月も後半なんですよね。就職塾も一週間後に迫ってきました!またお世話になりますm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年1月14日 19:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メモリ増設!!早いぞ!!やったぞ!!」です。

次のブログ記事は「1.17」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。