« 成人式だ。大人ってなんですか。 | ホーム | 岐路#041■某ソフトウエア―会社説明会― »

2006年1月13日

メモリ増設!!早いぞ!!やったぞ!!

マス風です。風邪も随分おさまってきました。

1月12日は就活まんしょん担当日です。
マス風の風邪にまつわるエピソード(ガソリンスタンドのバイト)です。
記事はコチラ⇒「マス風の、風邪と思考の関係」http://syukatsu.jugem.jp/?eid=121
(こっち↑はいつも通り堅い内容です!w)



さて、皆さんのパソコンはサクサク動いていますか!?

マス風は、ついさっきまで激重でした。ほんと無理させすぎなんです。

ちなみにスペックはこんな感じでした。

Mobile Celeron 1200MHz
256MB
Windows XP Home Edition

買ったのは3年前です。NECのLaVie N(ノート)です。
デザイン重視で選んだので、当時でも少々落ちるぐらいのレベルではないでしょうか。


それに僕は、バックグラウンドでRSSリーダーを2つにメーラー1つに天気予報に、と色々なソフトを起動させ続けているので最低でも物理メモリを上回る「300MB」は使っていました。

そんななか、メーラーが勝手に送受信をし始めると、数分間カクカクになっていました。

必然的にメモリ増設という話になるんですが、なにしろそんなことをやったこともないので、今まで先延ばしにしていました。

しかしつい最近になって、カクカクしている最中に、考えていたことを忘れてしまいました(;´-`).。oO(ぇ・・・・)

物忘れも悪いんですが、パソコンも悪いです!!笑 「もうどうにもならんな~」と思いました。この時間がない時期にね~。

なので思い切ってオークションで落としてみました!!しかも512MB!!

値段は1万円以内で落とせました!結構お手ごろだと思います!一応ノーブランドものではないです^^

その商品が、今日になって届いたので早速つけて見ました!!

ここからメモリ増設レポートです。

512-1.jpg①ます、電源を落とします。

この前買った靴についていたシールを勢いで貼ってしまいました。

512-2.jpg②裏を向けます。

機種によっては、キーボードの下とかを空けないといけない場合があるみたいです。

512-3.jpg③メモリスロットのふたを開けます。

ここからは僕にとって未知の世界です。
ちなみに左側に見えているのが、オークションで落としたメモリです。


512-4.jpg④メモリをはめます。

僕はここで一回ミスりました。
結構力が要りました。

512-5.jpg⑤起動させます。

完成です!!768MB!
ちゃんと認識しています!

初めてのメモリ増設なので、色々試してみましたぁ^^
いつも起動しているソフトに加えて、メッセンジャー2つ、ワード1つに同時に音楽2つと動画1つを動かしながら作業しましたが、全然いけます!!さすがにもともとのCPUが遅いんでそこはどうにもならないですが、こんなに手軽に早くなるんですね!

今は256MBなら相当安いので手軽にいけます!マジでオススメです!!


ちなみに10日は、自己PR講座のみんなで勉強会をしていきました。
とっさに変更した僕の200文字のPRにいっぱい駄目だしをしてもらいました。
ありがとう!!KAIZENのしどころが沢山発見できました。

コメント(5)

メモリの増設とかすげーなぁー!!
俺のパソコンもかなり重たいんよね(>_<)パソコンがまるでダメな俺にはそんなことできないわ・・・

メモリ増設うらやましいぞ!

俺のパソコンはすでにスロットが増設メモリで埋まっていて、
もうこれ以上増設できません(T_T)

ちなみにOSはwindows98se、
CPUはセレロン600MHz、
メモリは256MB…

さすがに高校2年のときに買ったパソコンだから
やヴぁめです(><)

なんだかすごいことが行われたようね~笑
バカちんのあたしにはさっぱりだ~
ウキャキャヾ(>▽▽)ゞウキャ

風邪回復方向でよかったねー★☆

自己PR勉強会ありがとう!!
自分も勉強になったわ~。
あの時は体調不良で迷惑かけました。反省です。
また勉強会しましょう!!

メモリーもやつ勉強になります。恥ずかしながらパソコンの知識はまったくないので勉強させてもらってます。

みなさんコメントありがとぉ~☆

>もっち
お久しぶりです☆あれから頑張っていますか^^
メモリ増設は、今回始めての挑戦でしたが、本当に簡単なことが分かりましたよ!

>一郎
いやぁ~正月に実家帰ったときに、弟にバカにされましてw 弟のは1GBあるらしい( -ω-)
スロットが埋まったらしょうがないよな><
それより一郎のパソコンめっちゃ長持ちやん!!

>あや.t
もう風邪は完璧です☆
先手必勝で薬を早めに飲んだのが聞いたみたいですわ^^
あや.tもインフルエンザ治ったからって言って、油断するなよ!!

>かわび
こちらこそありがとう!!
俺も咳がとまらず迷惑をかけましたよ・・・(;´Д`A ```
体調管理は意外に難しいよねー

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年1月13日 00:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「成人式だ。大人ってなんですか。」です。

次のブログ記事は「岐路#041■某ソフトウエア―会社説明会―」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。