« 岐路#037■某ソフトウエア―プレセミナー6― | ホーム | Universal Studios Japan »

2005年12月21日

岐路#038■自己PR講座―未完成―

マス風です☆
はじめに宣伝。12月19日は就活まんしょんの担当日。その記事が↓こちらです。
たとえ話でもせぇへんか?



今日もマス風ブログではおなじみになってきた、ワイキューブの自己PR講座に行って来ました。

帰りにいつもどおり白木屋に直行したのですが、いま非常に頭が痛いです。最近何故か呑むと徐々に頭が痛くなる。ん~どうしたものでしょう。


さて、今回は何をしたのかというとですが、「成長力」をキーワードに初日(11月28日)に提出した自己PRと今回持参した自己PRを見比べました。

もちろん全員分です。

そして成長したものを投票。今回は結構割れました。

僕が投票したかたは、「劇的」に変わっていました。
とはいっても実際は、誰もが成長しているのがそのときの印象でした。票が割れていたのもそのためです。
3週間でこんなに成長できるんです。皆さんも「人に見せる」ことをしてみましょう。もちろん受ける姿勢は「M体質」。「わかりやすさ」とは自分の視点で言うものでは有りませんから。

その自分の視点で判断してはいけない点として、用語もあります。
自分が、こんなの社会人の常識だと自負していてもそんなことは決してそんなことはなかったりします。
それは、自分が置かれている環境が偏っていることが原因でもありますが。注意が必要です。


最後に注意が必要なのは、「自分は何の成果も出ていない=プロではない」ただの学生だということ。自分は謙虚なつもりでも、表現を誤れば不快感へと発展します。面接官と喧嘩をしたいわけではありませんもんね。


今回の講座を通して、認識として「自分で何でも決めない」ことの重要性を感じました。

実は、この言葉は初回に、確か自分史講座の初回だったと思いますが、講師の方が仰っていたと思います。その言葉がようやく分かったのかなという感覚です。

自己満足ほど怖いこと無いですね。

そういう意味でも、今回の自己PR講座に出席したからといって満足するのではなく、それを生かす、さらにそれは未完成のものであり、今後もブラッシュアップが必要です。その姿勢こそが、成長へと繋がるのですから。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年12月21日 01:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岐路#037■某ソフトウエア―プレセミナー6―」です。

次のブログ記事は「Universal Studios Japan」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。