« 師走、大掃除 with TOYOTA CUP | ホーム | 岐路#037■某ソフトウエア―プレセミナー6― »

2005年12月16日

岐路#036■日経FORUM―マス風×なおわら×まいころ―

えー大変遅れを取っています。
まずは、時間的には2日前の話題です。

ちなみに、今日は2つ記事があります。もう一個はセミナーの記事ですがこのあと更新します。

さて、大阪では、2日前、12月14日に「キャリアデザインFORUM」が行われました。日経ナビ主催のやつです。
そこに参加してまいりました。

前回の毎日の時と同様に大阪ドームで行われたのですが、比べると今回は空いていて速やかに説明会が聞けたという印象です。

入場時間は15時過ぎだったと思いますが5社回りました。
IT2社、食品1社、金融1社、コンサル1社と出来る限り幅広くしたつもり。

面白みを感じる業界は固定化されてきてはいますが、他の業界をいっせいに見れるのは今のうちですから将来のためという意味でも全体を広く知りたいよね。

今後も出来る限り、時間が有る限りですが見ていきたいです。


そして、今回も就活まんしょん2007号室のメンバーと会う約束をしていました。
就活まんしょんの関西メンバーの3人、自分となおわらとまいころです。

今回は、全員自分史講座に出ているということで、自分史を持ち合いダメだし大会でした。

なおわらについては、前回紹介しました。今回はまいころとはどんなやつだ。ってのを書きたいと思います。あくまでもマス風の所見です。

まいころがよくわかる姿として、僕のブログにこんな記事があります。
「憲法を変えて戦争へ行こう」という世の中にしないでねhttp://mskz.seesaa.net/article/7839924.html

この記事への突っ込みはお控えくださいw 色々察することがあるとは思いますが画期的と判断してください。

そんなことはいいとして、ここにまいころさんがコメントをくれています。
まいころは、まいころブログのプロフィールにもあるとおり外国語学部。英語にものすごく長けています。
そこでどんな影響を持ってその学部に選んだのか、かなり明確に思えました。

小さい頃から常に世界を見ていて、色々な現実に直面しています。
日本だけにいては分からない価値観を感じてきています。その過程でどのようなことが本当の幸せなのか、そんなことを考えています。
もっと知るために国際関係を学び、ボランティアにいったり。

僕は、このまいころのような様々な国の価値観を認めることの出来る人、しようとする人に政治を任せたいぐらいです。ちょっと飛躍してますけどね。

ただ、まいころのやりたいことは、色々あるとは思いますが、どのような形でも還元できるのかなとも感じます。

このまいころを始め、なおわら、関西以外の就活まんしょん住民を今後も見守ってやってください。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年12月16日 01:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「師走、大掃除 with TOYOTA CUP」です。

次のブログ記事は「岐路#037■某ソフトウエア―プレセミナー6―」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。