« 岐路#034■某ソフトウエア―プレセミナー5― | ホーム | 師走、大掃除 with TOYOTA CUP »

2005年12月 9日

岐路#035■自己PR講座―課題は山盛り―

お疲れ様です。マス風です。

今日は、インターンを終えてからワイキューブ自己PR講座の第2回に行ってきました。
皆さんと呑みながら意見交換をしていたらあっという間に終電の時間でした。
実は終電の時間を知らずに結構余裕こいてたんですが、乗った電車が終電だったのでほんと焦りましたw
もうこれで終電の時間は忘れません!!23時45分です。(ちと早よ!)

さて、第2回目の内容ですが、1人に付き3つの自己PR(200字)を書いてくるのが課題でした。
つまり今日は、そのみんなが作ってきた自己PRを「ざーっと」見たわけです。15人ぐらいいました。

もう大変です。
200字*3パターン*15人です。9000文字あります!!

みんながそれぞれ頑張って書いてきたPRですが、やはり差が出てくるんです。もちろん一番頑張っていた人が良かったような気がしますが。

その差が影響してくる点は、やはり「読みやすさ」と「分かりやすさ」です。それを前提として次に「差別化」「強み、能力」が重要視されます。
苦労したって書いてあってもそのことが伝わらなければ意味が無い。1つ言葉を取ってみてもややこしい言葉は使えません。
良く考えるとたった15人です。人事の方は何百何千と見るんですからこれ以上に集中力が必要になりますね。頭の中がごちゃごちゃにさせた時点でアウトだなと思いました。

しかし、この点は、自分自身理解したつもりでいましたが、まわりの自己PRを見渡すともっとブラッシュアップしないと話にならないなと感じました。なにしろ、今回は良かったPRの投票が0票でした。しかしごもっともです。

僕の課題としては、心をつかむフレーズをいかにつくるか。特に第一行目のインパクトとイメージしにくさにあると思います。文中では、自分の感情がリアルに伝わるような単語を用いることにします。
あともう一つ。もっと自分を掘り下げてみようと思います。そのために書いて書いて書きまくるど~~~!!おっしゃー気合入ってきた!!


心をつかむことが読み手にとっての最大の分かりやすさになる。
そうすれば、会いたいか会いたくないかの判断がつく。と本当に前回1回目に書いた内容とほとんど同じですね~。
分かった「つもり」だったようです。本当に分かったことになるのは今日感じた「感情」が重要なんでしょうか。絶対生かさないとっ!

みなさんも「つもり就活」に気をつけましょう。

次回は、PR400文字1本勝負です。

コメント(5)

今日はお疲れ様ー☆
200字って短いから難しいよね*_*
ってか、終電間に合ってよかった!!

コメントありがとう!!
うん難しい。なんか同じ200字でも全然世界が変わるんだなって感じですよね。
次回もよろしくお願いします☆

「つもり就活」・・・
気をつけなくてはならんね。
メモっときます。

初めまして。ためになる書き込みありがとうございます。自分も他の人に負けないように練習を重ねて、魅力ある自己ピーアールを完成させたいと思います。お互いに頑張りましょう。また、ブログ覗かせてもらいます。

>うぃやざわさん
コメントありがとうございます。よく来てくれた!
俺は、うぃやざわのPRが是非見てみたいよ。なんか色々やってそうやし^^そういえば、大学時代のうぃやざわを全然しらんから不思議だな。俺はすっかり真面目ボーイですわ。

>サムライ
参考になったなら良かったです。
是非また来てください!
良い記事はなかなか書けませんが頑張ります!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年12月 9日 01:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岐路#034■某ソフトウエア―プレセミナー5―」です。

次のブログ記事は「師走、大掃除 with TOYOTA CUP」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。