« 岐路#031■某ソフトウエア―プレセミナー4― | ホーム | 岐路#033■天職塾―藤田 晋社長― »

2005年12月 1日

岐路#032■毎日就職EXPO―マス風×なおわら―

今日は、大阪ドームで行われた毎日就職EXPOに行ってきました。

梅田に着くと、自分の周りにスーツを着た人たちがあふれていることに気がつきました。

やがて大正駅、そして大阪ドームにつきます。

あの、スーパービジネスフォーラム以来の合同説明会です。しかし、以前と比べられないほどの人たち。

日本にいる就活生はおよそ55万人といわれます。

その何パーセントが来てたんでしょうか。

日本の人口が約1億3000万人。関西地方(7府県)の人口が約2300万人。
この計算だと約10万人の就活生が関西人だということになります。

あの大阪ドームが人で溢れかえっていたので、3万人?4万人?いや入れ替わりもあるので5万人ぐらいいたのでしょうか。

関西以外からも人が来ているのでしょうが、もし関西だけだとしたら、2人に1人来ていることになるますね。

長々となりましたが、まあとにかく皆さんの関心が高い就活イベントで、人が相当多かったということですね。


僕は、5社座って説明を聞かせていただきました。他にも数社見学しました。
最初から最後までいたんですが、思い返してみるとあんまり沢山の企業を回れてないのかな。みなさんはどんな感じでしょうか。

しかし、今日ほど大正製薬さんに助けられたことは有りません。歩き回ってヘトヘトな状態。そんな中、リポビタンDを配っていて最後に「ファイト一発!」ちょっと体力回復しました。


さてさて、本題です。(えっ!ここから!?って感じですが、そうなんです)


今日は、同じ関西就活ブロガーであり、あの就活まんしょんの発案者である「なおわら」に会ってきました。
以前から就活イベントついでに一回呑もうと言っていたのですが、それが実現されたということです。すげーよこれ!!

なおわらは、僕がブログを始めて一番交流の深い人といっていいかもしれません。
その始まりは2005年6月6日。僕の記事になおわらが書き込んでくれました。

そんな小さなきっかけから彼は度々、僕の記事にコメントを書き込んでくれます。そして、僕はなおわらのブログを見るようになりました。
彼の「語」には他の人とは違うものがあり、何かひきつけられます。それは読めば分かるでしょう。

そしてある日、なおわらからmixiに誘ってもらいます。
なおわらは、mixiで就活ブロガーのコミュを開いていました。僕もなおわらのコミュニティに入りたいということで誘ってもらったというわけです。

やがて、「共同ブログ」の話題が持ち上がりました。そうそれが、現在の就活まんしょんです。

mixiで、1から話し合いました。
全国。あったことも無い人たちと、文字情報のみで議論するのは初めてでしたがとてもいい経験です。そんなきっかけも与えてくれたというわけです。

そんななおわらと今日、実際に目の前にしました。

飲み屋に入って3時間以上語り合いました。

就活の話、ブログの話、自分の過去の話、相手の印象の話、色々話したと思います。

話してみると、ブログの内容同様、様々なことを、しかも深く考えているなという印象を受けました。僕は今まで、自分のことを考える事が好きな人だと思っていましたが、まったく歯が立たないのではないかとおもいます。

いい影響を与えてくれた気がします。


次回は、もうひとりメンバーを加えて会う予定です。どんな人か、どんな話が出来るのか楽しみです。


あと、この男と話して、自分にはとてもマズイ問題があることに気付かされました。

その話題は後日に詳細を書きます。

コメント(2)

本題の話じゃなくて申し訳ないんですが(笑)、就職エキスポで、マサカズさん見たんですよ(・∀・)ノ♪
お互い就活頑張りましょうね~☆

おお!!ほんまですか!!
いや、世の中って狭いですね。

実は今日行ったイベントでも、他の就活生に会ったんです。ほんとに偶然です。

うん頑張ろう!就活進んでるでしょうか。今後もよろしく。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年12月 1日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岐路#031■某ソフトウエア―プレセミナー4―」です。

次のブログ記事は「岐路#033■天職塾―藤田 晋社長―」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。