« 価値観が磨かれる | ホーム | 履歴書一枚2時間 »

2005年10月27日

履歴書~写真~自分史

今、ある履歴書を仕上げています。その理由は後日紹介します。

この履歴書は大学の自己紹介状とは違った様式で少し書かなければいけない欄が多いです。
ここで役に立ったのが自分史です。

ただここでの自分史はまだまだ初版なので十分な情報ではないかもしれません。
明日他の人に見せて色々意見を言ってもらいます。
そして今後もバージョンアップさせなければなりません。

しかし、まだ未完成ではありますが、自分で書き出しただけでも引き出しが増えたのかなぁという感覚です。

急に今までの有意義な経験は?とか聞かれても従来ならその場でタイムスリップしてましたが、それを思い出せば糸口がすぐ出てきます。


おっとここで「写真」について触れます。
せっかく履歴書を提出するのでこの機会に写真館へ行ってきました。かなりワクワクでした!
もちろん必要以上にこだわりたくないので、インターネットで探した家から一番近いごく普通の写真館です。

調べたときに知ったんですが、マスコミや航空とかは歯を見せてもいいんですね。スーツも着ないこともあるとか。
それらは、世間的にアイドル的存在ですからまさしくオーディション状態ですね。

そんなことはいいとして僕の写真館体験談。

髪型はちゃんとおでこを見せて気合入れてきました。その結果軽くオールバック気味になりました。
この仕上がり見た彼女にはオッサンと言われましたが・・
ただ、「銀行とかはもうちょっとキチっとしてもらうけどねぇ」と言われびっくり!!

これは現時点では勘弁してもらいます。2週間前に髪を切ったばかりですから。

大学に入ってからは駅前のスピード写真が定番(もちろんインターンも)でしたが、やはり写りが違いますねぇ。
かなり渋めに仕上がりました。
ちなみに「やわらかめ」と「渋め」の2パターンとりました。
斜めからも取った(初体験)んですが、こういう写真も大丈夫みたいです。

あと、頼んでいないんですが修正をしてもらいました。

僕は修正否定派でしたが、自然にやってもらったので許容範囲かな。(ほくろ消えてる気がする!?w)

最近は写真館でもデジタルが主流で電話一本で10分後に焼き増しが完了するそうです。
「ネガは無いんですが?」って言いそうになりました。便利な世の中です。


途中でも触れましたが明日は自分史講座。その2講目です。


追記
最近とっさに記事を書いているので文脈がむちゃくちゃです。これでは全く文章力アップしないんで今後の課題です。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年10月27日 00:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「価値観が磨かれる」です。

次のブログ記事は「履歴書一枚2時間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。