« 整理~部屋・パソコン・頭 | ホーム | 履歴書~写真~自分史 »

2005年10月24日

価値観が磨かれる

今日はマス風が就活まんしょん2007号室の当番日なので僕の記事を載せてます。
良かったらあっちも見てください。→「初めての営業」


今日は学校で、時間の空きが結構出来ると予想していたので、読んでいなかった本を2,3冊持っていった。
その中にこの前、自分史講座に出席したときにもらっていたワイキューブの安田佳生代表が書いた冊子も一緒に入れておいた。

今日はこの本で感じたことを書いていこう。

この本に限ったことではないが僕はここ最近の自分の価値を変化させたことがたくさんあった。
僕はこの変化を「磨く」と表現したい。
それは今までの自分があっての未来だから。そんな考え方をしたい。


この本の考えの根底に自分の人生を「本当に」自分で操るというとこにある。

この「本当に」というとこがポイント。

今、この状況でも何かの制約なく人生を選択できているのかということ。
現況では何らかのきっかけで挙げられた選択肢の中で自由に選ぶだけで「人生自由に生きている」と勘違いしていることが多いようだ。
確かにいえる。自分を振り返ってみてもそのようなことがいくつも挙げられる。


就職する上でまずどんな人生を送りたいかを考えなければならない。
なぜなら就職は人生を大きく左右する。

まず挙げたいのが自分にとって自由でいたい。
それはわがままという意味じゃない。


前に自分の幸せについて考えた記事があったけど、それはこの点を見失っていた。
そういう意味でいい価値観を与えてくれた。


その時に書いた「自信」についてもそうだ。
いきなり「地位」とか「名誉」とか出てくるほうがおかしかった。

それらは後から付いてくるもの。それをまったくもって忘れてた。

これからは自分を信じ、自分の道を、勝手に切り開いて歩んで行く。


そういう意味で「俺は自由にやらしてもらう!」

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年10月24日 22:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「整理~部屋・パソコン・頭」です。

次のブログ記事は「履歴書~写真~自分史」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。