« 岐路#018■長期インターン―常に本番の環境へ― | ホーム | 暖房をつけた日~京都の部屋選び »

2005年10月28日

岐路#019■プロミスセミナーinOSAKA

今日は、インターンの面談後にプロミスウィークエンドセミナーへ行ってきました。
(実は、睡眠不足でかなり眠かったです。なんとか持ちこたえました。w)
テーマは「自己分析」の導入部分になるのでしょうか。

昨日の自分史講座も自己分析を目的としているものですが、こちらはこちらでまた違ったアプローチ方法で参考になりました。

ここで企業を選ぶ際の「給与いい」「転勤が少ない」「実力主義」「理念があう」などの様々な要素40項目から優先順位を抜き出したんですが、自分がどのように働きたいかというものが色濃く見えてきました。

自分の選んだものを挙げると・・・
1位「ビジョンや理念に共感できる」
2位「経営者や社員が魅力的」
3位「成長企業」
というキーワードが出てきます。
(もちろん現時点でのものですが)

経営者の本が好きというのもあり、「理念」に共感できるかがカギとなるようです。
インターンでチームに対する理念の必要性も感じましたしその影響もあると思います。(そういえば、インターンの総括がまだです。少々お待ちを)


その後、お互いにアドバイスを掛け合いました。
ほかのグループの人の印象。強み。アドバイスを書き出しました。

色々見てくれていて嬉しかった☆
でも驚いたことに、皆さん僕に対してほとんど共通の認識をしていただきました。第一印象は情報が少ない分その影響力は大きいのかも知れません。
みなさん本当にありがとうございました。是非、生かします。


最後の印象的な行事として「未来の自分に手紙を書く」という企画がありました。
僕は「いろいろ行動してるか?」とか「初心を忘れずに!」みたいなこと書いたと思います。
未来といっても2月のちょうど忙しい時期ぐらい。ちゃんと届けてくれるそうなので楽しみです。
ちょうどへこむ時期だそうなのでこれで回復させてくれるよう願います。

あしたは、久しぶりのオフです。ゆっくり体を休めます。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年10月28日 20:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岐路#018■長期インターン―常に本番の環境へ―」です。

次のブログ記事は「暖房をつけた日~京都の部屋選び」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。