« 履歴書一枚2時間 | ホーム | 岐路#018■長期インターン―常に本番の環境へ― »

2005年10月28日

岐路#017■自分史講座―わかりやすさ2位!―

今日(昨日)は、大阪梅田でワイキューブの自分史講座第2講!

自分が完成させた自分史をみんなに配り、色々な指摘をしていただきました。

そこで「わかりやすさ2位」に選ばれました。ありがとうございます!!とても嬉しかった。
わかりやすくした分、感想も沢山もらえましたし。

このわかりやすさが結構重要だそうで、人事の方がESを見る際にもそうでなければ、見る気さえも失うそうです。(この点で「手書きで書け」と言われたら僕は大ピンチですが・・・)
今後は1位の人を見習って、さらに自分史をバージョンアップさせたいです。


内容面では、自分が書いた内容の「どの面がいいのか」「悪いのか」
「アピールポイントは何処なのか」客観的に指摘していただきました。
僕のチームはWEB就職塾の斉藤さんが社会人代表として指摘してもらったんですが、社会人の方の意見はとても参考になり、改善どころを沢山発見できました。


やはりポイントは、「人にどれだけ興味を引かせるか」。
当たり前の話なんだけど、それが今まで「現実的には」良くわからなかったところだったので、直接意見をもらえたことが凄く有意義なことでした。

時間の空きを見つけて忘れないうちに自分史のバージョンアップと自己PRについて考えたいです。

あと、もう一つ僕には大きな課題があることがわかりました。

「自分の研究テーマを詰めること!!」
まだまだ導入段階なのでなかなか話せませんでした。しかし、それでは話は終わってしまいます。

僕のテーマは結構HOTな話題らしいので、ケーススタディーに適した企業を挙げて徹底的に研究していくぜ!!

今後のワイキューブの講座にも是非出たいと思います。


ちなみに明日も大阪遠征です。初めて1日にスケジュールが2つもあります。うまく掛け持ちしたいです。

明日会う方、よろしくお願いします。

活動、活動!!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年10月28日 02:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「履歴書一枚2時間」です。

次のブログ記事は「岐路#018■長期インターン―常に本番の環境へ―」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。