« 今期授業戦略 | ホーム | 阪神優勝おめでとう!! »

2005年9月29日

プレゼンには何が必要か?前編

プレゼンを苦手とする自分。

インターンで緊張するならまだしも、自分の大学のゼミで緊張するありさま。
折角、人の評価を得たレポートを書いたとしてもプレゼンが出来なけれが、人に伝わらないっていうこと。まったく意味がありません。

1対1では話せるのに、何故、1対複数でうまく出来ないんでしょうか。

この数ヶ月の間に何回かプレゼンをやる機会を与えられたわけだけども、なんとなくではありますが自分に対する問題が明らかになってきたような気がします。

まあ苦手意識があることが一番にあって緊張という形で現れるのかもしれへんけど、よく考えるとスキル面でまったく知識がありません。

ですから問題解決をする際に何を解決していいのか分からないわけです。

今回は、本を読んで知識を補充したいと思います。この前、インターンが終わった際に読みますと書いた本ですが、未だ読めていませんでした。「人に伝える事」は同じですからグループディスカッションの際にも役に立つはずです。

実は、もうすぐ1つプレゼンを控えています。今から間に合うわけではありませんが、ひょっとしたことで大幅に変わる気がします。

前編はこのくらいにして、後編では改めてプレゼンの知識と自分の問題を把握したいと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年9月29日 04:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今期授業戦略」です。

次のブログ記事は「阪神優勝おめでとう!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。