« 愛・地球博 | ホーム | ようやくレポートに取り掛かる »

2005年9月24日

新聞も結構使えるじゃんさ!!

日経新聞を正式に取り始めて2週間。
最近やっと読めるようになってきたかなって実感しているマス風です。

っといっても興味の無い記事は中々読めないのが現状。僕の場合ひたすら企業欄専門です。金融欄の充実もすばらしいのでよく見ます。
本来ならば政治欄を「フムフム」と読みたいものですが、政治に関してはなぜかパワーを必要としますね。うん。


さて、そんなこんなで新聞にも少しずつ慣れてきた感じなんですが、日経新聞にも日常生活でも使えるありがたい情報がのっていました。

関西だけかも知れませんが「京都の夜の紅葉スポット」の特集が組まれていました。
昨年は清水寺にて紅葉を見ましたが、今回はどうしよう?そんなことを思っていた矢先の記事ですごくありがたかった☆

いつもこういう時期は雑誌を買ってしまうものですが、その必要もありません。立ち読みで十分。若しくはフリーペーパーやね。


日経に毎月4800円ぐらい払っているんですから読まないと損です。
(ちょうど一年前、読売新聞を取ってましたが、バイトが忙しくまったく読まずにたまった経験があります)

とは言っても新聞の情報量は凄いもので、、、と思って探していたらこんな情報を見つけました。

日本経済新聞によると新聞(朝刊)一刊あたり257,400文字の情報量。
本で表すと400ページの文庫本1冊程度の量になるそうです。
文庫本を買うとなると約700円。400ページの文庫本は少数派なので700円としても安い文庫本ってことになります。

それが150円ぐらいで手に入るんです。

まあ、すべて読むのははっきり言って無駄なので好きな記事だけ見ればいいんですが、最大限に活用したいものです。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年9月24日 14:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛・地球博」です。

次のブログ記事は「ようやくレポートに取り掛かる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。