« 「9がつ10がつ」 | ホーム | 岐路#009■銀行インターン―前夜― »

2005年8月28日

各政党ホームページを見極める

政党のHPにアクセスしたことがあるでしょうか。
一回アクセスしてみると様々な発見があつと思います。
総選挙も近いので一回はHPにいってみてもいいかも知れません。

そこで各政党のHPの特徴から戦略を探ってみようと思います。
おそらくマスコミもやっていない初の試みです。
(主要政党だと思われるものだけですが)

まずは・・・
自民党
http://www.jimin.jp/
開くと「改革を止めるな。郵政民営化に再挑戦!郵政民営化は、あらゆる改革につながる本丸」という見出しが目立ちます。
これは、前々からそうでしたが、あくまでも選挙するひとを「民営化頭に染めよう」という戦略だと思います。
民営化自体は、元から賛成が多数なんです。小さな政府を目指すこともそうです。だからこれがうまくいけば再び自民党になるのは確実です。テレビのインタビューで「今回の選挙は分かりやすいわ~郵政だけで決めればいんでしょ?」っといっている人がいまだにいるのはこの成果です。


次に
民主党
http://www.dpj.or.jp/
開いた瞬間にポップアップで「日本刷新 日本をあきらめない!」というのが出てきます。広告ではないのでいいのですが、人にとっては不快感があります。これは関係ない話です。
面白いのが、「小泉マニフェストを採点」という所です。かなり辛口に叩いています。
民主党のマニフェストは数値目標が他党よりも具体的とされていて、よいと思います。
「政権交代」というキーワードでやっている民主党。政権交代したら(首相が岡田なら)どのくらいよくなるのかうまく理解されれば民主党がかなり有利になるでしょう。
HPとしてはFLASHを取り入れていますし、手が込んでいます。
ただ、民主党のキーワードは精神論。誰でも日本をあきらめたくないです。自民党の「郵政!!」というような分かりやすいキーワードが見えてきません。
リクエストするなら「岡田首相が日本を変える!!」見たいに自信を持ってほしいです。


公明党
http://www.komei.or.jp/
そうはい神崎。の公明党です。基本的、自民公明連立なので、ないような自民党と同じ感じです。
ただ、どっかのテレビで話してましたが、公明党独自のマニフェストがあるより、連立でマニフェストを作れば市民に分かりやすいと思います。
非常にシンプルで分かりやすいHPです。


共産党
http://www.jcp.or.jp/
「たしかた野党が必要です」というのは非常にわかりやすい。
与党になる必要はないけども、日本にはこのような意見をいう政党も必要だよ!ということで戦略としていいです。
内容の「上からの改革だけではだめだ」というのも賛成です。
しかし、以外にも上から押し付けた感のあるクールビズはうまくいきましたね。ウォームビズも出てきましたしこれからスタンダードになってくると思います。
半分新聞赤旗の宣伝のようになってしまっていますがこれ以上、なにも言わないことにします。


社民党
http://www5.sdp.or.jp/
「女性」って感じの政党ですよね。しかし、以外にもホームページから「女性」という雰囲気は漂ってきません。
ホームページの構成として言うと分かりにくいです。以外でした。
っと思ったらマニフェスト見たら分かりやすかった。
個人的な意見ですが「憲法9条改正」は僕も反対です。


国民新党
http://www.kokumin.biz/
新党日本
http://www.love-nippon.com/
あえて一緒に書きます。よく短時間で完成させたとほめてあげたいですよね。
ただ、公約というかマニフェストがあいまいすぎます。まあ、これも仕方ないですね。熱意を伝えるしかないです。

普段マスコミからしか情報を入れないですが、政策考え方がこういう所にも現れると思いました。
まだ各政党のことは深く知りません。そういう意味で、庶民が見る目で見れたのではないのかと思ってます。
しかし、今回はマニフェストをじっくり見極める事まで出来ません。政治の成功には、マニフェストと実行力が必要ですし、選挙する際には慎重し選びたいものです。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年8月28日 19:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「9がつ10がつ」」です。

次のブログ記事は「岐路#009■銀行インターン―前夜―」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。