« 岐路#009■銀行インターン―前夜― | ホーム | 岐路#011■銀行インターン―わけあり残業― »

2005年8月31日

岐路#010■銀行インターン―なんかおもしれー―

「インターン1日目、2日目」

なんか「おもしれー」
いつも「楽しんで行こう」と連発している僕は、いままで(特に高校時代まで)まったく楽しめていなく、その必要性を感じられたから呪文のように言ってた。
それが意識せずに面白く(楽しめる)なってきた。

てかてか忙しくて、書きたい文章は山ほどあるんだけど中々全部はかけない。

まず、書きたいこととしては、「働く社会人の思考回路」。これが早い!簡潔!本質を捉えている!
おそらく実践社会では「問題解決」の連続になるため、「原因」を情報を収集する前からある程度予測をたてて筋道を立てる。という同時作業的な思考力を要すると思われる。
実際、今取り組んでいる課題もそのような思考力が必要で、普段使わない脳を使っているような感覚です。

次に「チームワーク」
会社というのは共同体。1人では成り立たない、誰かが誰かとチームを組んで1+1=2以上にしなければならない。
僕たちがやっている課題ももちろんグループワーク。みんなの意見を沢山集めなければならなかったり、それを同じ目的に向けて意見をあわせなければならない。これも普段とは違った体験でいい機会だ。

とりあえず。今日はここまで。課題を何とか成功させる!!

(多分今までで最短で書いた記事になった。10分ぐらいかな)

コメント(2)

こんばんわ☆
私も今インターン中です!
私は昨日ワークショップの
プレゼンテーションが終わり
ちょっと一息ついたところです。

毎日課題やらやることが多くて
大変だけど
がんばりましょう!!

もっと更新したいけどいつの間にか週末になってしまった((o(●´皿`●;)o))
こんにちは、あさみさんコメントありがとう☆
プレゼンって本当に機会がないと出来ないですよね。これから色々その機会を作るようにしたいですが
インターン。
マジ、モチベ高まります!

がんばろう!!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年8月31日 00:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岐路#009■銀行インターン―前夜―」です。

次のブログ記事は「岐路#011■銀行インターン―わけあり残業―」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。