« 「ヤクルト」「三共」 | ホーム | ディスカバリーのディスクローズ »

2005年7月28日

マス風ベストセラー7月版

アクセス解析を見てみると最近の記事でも無いのによく見られている記事があります。
マス風Blogでは、検索でやってくる人の割合も多く、それによって現在のHOTWORDが見えてくるような気がします。

そこで、今回は、その過去の記事でアクセスが多く(7月度以外の記事で7月度アクセスがある)、かつオススメ記事をご紹介したいと思う。


①4月10日 「志望動機の練習がてらに
ブログ初めて10日目の頃。
これは当時、インターンシップの選考を受ける準備として記事に書いたものである。
このことは、まったく何をしていいのかも分からなかったけど、徐々に入り口が見えてきたような感じだった。
色々調べて一番印象に残ったのが、体験談を具体的に書くということである。
体験をどのように捉え、どう生かせるのか伝えることの大切さが分かりました。

おそらくこの記事が多く読まれている(ずば抜けてアクセスが多いです)ということは、07生がインターンなどの選考が頻繁に行われているからだと思う。
最初はやはり、「実例」が唯一の頼りとなるため、それに関連したキーワードできている様に思う。


②6月15日 「リクルートスーツの謎
就職活動をしようとして一番疑問に思うことの一つのように思える、この服装の問題。
なぜなら「噂(こうじゃなきゃいけないみたいだよ)」と「現実(こんなんでも全然大丈夫ですよ。by店員)」がバラバラだったりするんです。
おそらくこの葛藤は就職活動について理想的に活動したいからだと思う。

一般的にリクルートスーツは「面接服」として考えるとよいそうです。


③6月20日 「就活道具を仕入れる
これは上に関連して、外面の問題。
やはり、社会人としての常識みたいなものを学ぶ機会でした。

ここの後日談としては、就活用のバックが早々に壊れてしまったので、安物にうんざりしております。


④5月21日 「金融ビッグバンとは何か
これが何故上位に来ているのか分かりません(おそらく定期テストが影響しているのかな)が、分かりやすく書いたつもりです。
現在、起こっている金融の流れはこれに関係しているように思えますし、金融志望でなくても見ておいてもいいかも知れません。


今回ご紹介した記事は一部ではあるものの、実際僕が体験した事例でもありますし、もし役に立つようでしたら存分に見ていってください。

コメント(2)

こんばんは☆
夏のインターンのためにスーツをもう1着買わなくてはと考えているゆかです。
業界によって好まれる服装があるみたいですが
なんか、そういうのってすごいなって
意味も無くなんとなくすごいなと感じてしまっているこの頃ですw

そういえば、あたしもパンプスに傷を作ってしまい
かなり凹んでますw

ゆかさんコメントありがとうございます☆

確かに何か触れてはいけないオーラみたいなものを感じますよねv(゚∀゚v)笑

パンプス残念ですね
靴もスーツも2つぐらいあったほうがよさそうですね。そう思うと就活ってすごくお金が掛かりるな!!(,,゚д゚)

はじめましてですね!リンクに追加したいと思います^^ またゆかさんのブログも拝見したいと思います!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年7月28日 20:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ヤクルト」「三共」」です。

次のブログ記事は「ディスカバリーのディスクローズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。