« お笑いから学ぶコミュニケーション | ホーム | 金融ビッグバンとは何か »

2005年5月19日

自分からの脱却

以前、僕が書いていた記事に2006年度生のかっちゃんからコメントをいただいた。
かっちゃんはインターンについて、きっかけとしてこんな企業もあると紹介をいただいたのだ。(参照
すごくうれしかったのだがそのときの自分の返信がこうである。
英語がだめなので無理ですと・・・(同上参照)

まったく情けないことである。
僕が大して今まで力を注いだわけでもない英語という物が苦手として、自分の道を閉ざしていたわけだ。
確かに僕が目指すにしては、敷居が高いところかもしれない。
1つに絞る事はいい目標として必要だが、その道に決めたわけではないあくまでもいい目標だ。道を狭くする必要なない。

そこで今まで尻が重くてやらずにここまでしまったツケを払うつもりで自主的(ネイティブ流?NOVA流?)に英語に取り組みたい。苦手意識だけでも取り除きたい。
出来ればTOEICなど試験を受けてみたいがそこまでいけるかどうかが自分への取り組みの結果であろう。


追記
英語勉強方法についてはhttp://myfun.gozaru.jp/english.htm(ワーホリに行った人のHP)を参考にしてみる。このような英語に関して深く考えている人の意見はとても参考になる。
とくにやってみたい事は
・日記を毎日英語で書く
この事。実際相当難しそうだ!!内容がめちゃくちゃになりそうなので別館に書きます。

コメント(2)

こんにちは☆
私も英語すごい苦手だったんですが、3月から自主勉で頑張ってます!
理由はTOEICを受けて死亡的な点数を取ったからなんですが。
英語力上昇してる実感はできませんが。
やっていることは
1.とりあえず毎日英文に目を通す、
2.毎月AERA ENGLISHを読む
3.時間があるときはNHKのBSでやってるBBCやCNNのニュースを見る。
4.洋画の情報はYahooのアメリカのサイトで読む
こんな感じです。

お互い頑張りましょうね。

どうも^^
シャロームさんも英語が苦手だったんですね。不安だったので同じ状況の人がいてめっちゃ心強いです!!

やっている事、参考にさせてもらいます!
とにかく毎日続けないと話にならないですよね。

何か英語力に変化が見えたら是非教えてください。頑張りましょう!!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年5月19日 22:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お笑いから学ぶコミュニケーション」です。

次のブログ記事は「金融ビッグバンとは何か」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。