« 閑話休題 中学の時の友達 | ホーム | 趣味と特技 »

2005年5月19日

根本的に何がしたいのか

このブログをはじめる時、銀行に就職するぞ!としてやってきた。その理由には様々な理由があったのだが(参照http://mskz.seesaa.net/article/2994423.html)そのときは箇条書きでよく分からない。そこで根本的に自分が仕事に何を求めているのか?という点に気づく必要があると感じた。


自分が何をしたいか徐々に分解してみることにする。(待遇面、得意不得意面以外の理由で)
①銀行に入りたい!
↓(なぜか)
②融資をしたいから!
↓(なぜか)
③主に企業に提案、アドバイスしたり、手伝いをしたいから。
↓(なぜか)
④自分が力になって助けたい!頼りにされたい!
(これだ!!ってか、いたって平凡だ)

ちょっと掘り下げ過ぎで実際④は誰にでも当てはまるのかも知れない。しかし僕は今まで考えもしなかった。しかし掘り下げて慎重に考えるとそういうことになるのは確かだ。

ここで、③に注目だ。
③の業務は銀行だけしかできないか。いや主に金融機関ならほぼ共通したことが出来ると思うし、他業種においてもそのようなコンサルタント(あってるかな?)的な業務は可能だ。今後の業界研究過程でも参考にしたい。


また、先輩のブログを見ているとたびたび見かけるんだが、「第一志望の選考を控えて、内定をもらった企業に非常に興味を持っていて迷っている」とか「複数内定したがどこにいこうか」、「志望業種が全滅してしまって持ち駒が無い!他業種にも目を向けなければいけないか」など、様々な状況で葛藤している。
前々からこのような準備をしておけば、そのとき何をすればいいのか混乱してしばらく就活を休止したり、期限が差し迫っていて適当な解答をしてしまったりする事を防げるのではないか。(とはいっても実際迷うとは思うが心の準備だけでもしておきたい)

当面は従来どおり銀行への就職をめざし、進めようと思うが自分の道に迷った事はここにまた戻ってこよう。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年5月19日 00:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「閑話休題 中学の時の友達」です。

次のブログ記事は「趣味と特技」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。