« 新聞を読もうかどうしようか | ホーム | コミュニケーションの根幹を »

2005年4月24日

結局新聞を手にしてしまった

週刊ダイヤモンドも日経ビジネスも週刊東洋経済も月曜発行ということを知らずコンビニに出かけたがやはり無かった。
ということでひとまず日経新聞を買うことになった。

読んだ感じ普通の新聞だ。ただマネー、投資、家計など、お金に関することが多いのかな。ただこれは最近の傾向としてどの新聞もそうかもしれない。(ほかの新聞は見てないので)
日経はテレビ欄は最後ではないことに始めて気がついた。

運良く新卒就職の特集が組まれていた。
どうやら月1回の特集のようだ。

「金融・サービス積極的に」
記事によると幸いなことに大手都銀や証券会社の採用が拡大しているという。
詳しい情報が業種別に出ていたので見てみると地銀、信金も若干であるが今年度実績より良い状況になっているように思う。

明瞭な景気の回復とはいえない時期だが業績が回復している企業が多く、「攻め」の姿勢へと転じるために人材確保は不可欠というのである。

業績にかかわらず2007年問題も受けて全体的に雇用が促進しているのは確かかもしてない。それが中途ではなく新卒採用にも積極的になってきたということは我々にとって非常に好機なことだ。おそらく2007年度もこの傾向は変わらないと思われる。

ということで結局今回新聞を買うことで運良く特集記事にめぐり合えた。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年4月24日 16:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新聞を読もうかどうしようか」です。

次のブログ記事は「コミュニケーションの根幹を」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。