« 「仕事」をえらぶ | ホーム | 6月12日。簿記。 »

2005年4月18日

ゴーイングコンサーンだ!!

時間的に余裕のあるこの時期。何かを継続的に続けたいものだ。

僕は昔から好奇心は旺盛だがそれでいて飽き性という以上に効率の悪いたちである。
しかし、ここに来て少しばかり持続性を持った行動が出来るようになってきたような気がするのは気のせいだろうか。
気のせいであれなんであれ今はやるしかないのかもしれない。いや「今からずっと」だ!


ご立派な社会人になるにはどのようなことをしたら良いのか。目的と手段を探してみた。

思いつく上達目的のキーワードを並べてみよう。
知識、意識、資格、自発性、責任感、提案力、・・・おもい浮かべたらきりが無いかもしれない。

以上の目的から目に見える手段を探してみた。

「読書」
前にも述べたことがあるが僕は読書嫌いであった。しかし偉大な偉人たちはたくさんの本を読んでいたことぐらいは知っている。
知識を得るためにも、資格のモチベーションアップのためにも、集中力も上がりそうである。

「資格」
学歴が武器にならない僕に自信を持たせるのがこれである。とにかく、履歴書を賑わせたい!
資格の勉強は有益なものであるのは間違いない。これで得た知識は体で覚えた経験に変わる気がする。

「ブログ」
普段から文章を書いてインターネットで晒していると意識を持って考える事が出来るようになったと思う。
何よりも毎回「どんな記事がいいか」と考えることで提案力を養うことが出来そうだ。

毎日の目安を3つとも毎日1時間ずつと設定しておこう。異常な無理はしないことにする。嫌いになったらどうもこうも無い。

最後に自分にこの言葉を

 チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。
本田 宗一郎

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年4月18日 20:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「仕事」をえらぶ」です。

次のブログ記事は「6月12日。簿記。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。