« 志望動機の練習がてらに | ホーム | 読破! »

2005年4月14日

読書始めます

おっと、気がつけば3日も空きが出来てしまった。

いい記事を求めていたらなかなかかけなくなっていく。

タイトルに「日記」と付けているのでまあ、にやりたいと思います。


といった所で早々なのですが・・・
今日、僕は、苦手としている「読書」しようとしている

先日、アマゾンで色々と検索で時間をつぶしていたときのこと、

山田 真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学』光文社新書,2005年


さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

この文字が飛び込んだ・・
・・・衝撃的なだった。

もちろんその心境は買わざるおえないものとなっていった。俗にいう、衝動買いである。


◆挫折せずに最後まで読める会計の本
◆身近な出来事から「会計」がわかる!
数字大嫌い、暗記も苦手
でも会計は知っておきたい
大ざっぱに会計の本質をつかむ

つかましてください!!

この本は、会計の「教科書」というよりも、会計の「ススメ」的な本のようだ。
まあいままで簿記を勉強するうえで独学だったこともあり「なんとなく」で会計を捕らえていた。読み終わるころにはどのような心境になっているのか楽しみである。

この衝動買いの本(216p)を最後まで読むことが出来るのか、今月の課題の一つになってしまったが気晴らしに読んでみようとおもう。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年4月14日 17:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「志望動機の練習がてらに」です。

次のブログ記事は「読破!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。