« [2488] 自分の大切なもの探し | ホーム | [2490] 自分が自分に求めることと、自分が相手に求めることと »

2022年12月28日

[2489] 2022の漢字、2023のテーマ

マス風です。

久しぶりに年末の振り返りと、
来年の抱負ではなく、テーマ的なものを書きながら考えたい。

振り返りは今年の漢字としたい。

以前は毎年、年末になると今年の漢字を予想したりしたが、

今年は特に気づいたら「戦」という漢字が発表されていた。

今年の漢字に「戦」とは確かに世相を表しているなと思うが、

あまり当てはめたくない漢字ではないかと思う。

それでも「戦」に決まったのだから、それが今年を代表することであったのだろう。

そして、毎年これだけは賭けている年末の有馬記念も完全に失念していた。

それだけ、今年は特殊だったのかもしれない。

私の今年の漢字はあまりしたくなかったが「忙」としたい。

今年は今までの常識が通じないから色々走り回り、

話す相手がガラリとかわり、また責任もまた変わり、

そして行動は西へ東へ。東京、名古屋、大阪を行き来。

一年間、本当に何もしてない日はなかったけど、

移動ばかりで結局中身はなかった日もあった。

そうです。心を亡くしていたのかもしれません。

年末に自分にとっての大きな出来事があり、

正常さを欠いていたかもしれないからこそ、

本質が見えた、中身のない自分が見えた、現実を知ったとか、

色々わかってきました。

そこで、来年のテーマ、漢字を「意」としたい。

ものごとの意味、

自分の意見、意識、意思、意志。

これを実行するためには、

何か自分の中で軸がないと定まらない。

しかし、一つの軸では物事が一方的に見えてしまう。

あらゆる角度から、観点から見た上で総合的に判断していくのが、

理想的なのだろう。

年末ぐらいは理想を追求しよう。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2022年12月28日 22:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[2488] 自分の大切なもの探し」です。

次のブログ記事は「[2490] 自分が自分に求めることと、自分が相手に求めることと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。