« [2487] 言葉の深みが思考の深み | ホーム | [2489] 2022の漢字、2023のテーマ »

2022年11月11日

[2488] 自分の大切なもの探し

忙殺されることは、まさに、

忙しさに殺されるということなのだろう。

日々忙しい過ごし方をしていると、

気づいた時になにもなくなっている。

そうだ。忙しいという漢字はそもそも心を亡くすと書く。

心を亡くせば、それは殺されるにも等しいのだろう。

今週1週間で感じたことをここに整理したい。

我々はこのようにして、この世の中を憂う。

しかし、この世の中は続いていく。

二つの選択肢があると思う。

一つは、この変わらない世の中に対して、解釈を変える生き方。

二つ目は、自分でこの世の中の主人公になることだ。

私は今、ありがたい立場にいる。

通常であれば前者のように生き方をしている人に囲まれる。

標準的な考え方である。

後者についてはこれは結果論であるが、

今世の中を動かしている人である。

正確に言えばそんな人いないんだけども、

少なくとも前者よりは後者の方が世の中を動かしている。

ここには決定的な違いがある。

それは自身の考えである。

やらされの考え方に気づかずに生きている人がこの世界には多い。

受け身で生きている人間である。

このような人間は、結局は誰かのために生きている人間なのである。

自分でも分かっている人も少なくないかもしれないが、

時にそれが自分の心の中で整理がつかなくなる。

それは優先順位という言葉をどれほど理解しているかにも比例する。

優先順位を自分で決められない人がそうだと思う。

前者の人間は、何か一本筋の通った軸がある。

かっこよく言えば軸。違った言い方をすると柳と言える。

ガツンと固まった人間は柳ではないと思う。

ある程度相手に合わせながら、柳のように柔らかい芯がある。

そんな軸が必要になってくる。

自分にとってのその、芯とか軸って、一体なんなんだ!?

今日は体調不良というわけではないが、

なんとなく先に切り上げてきた。

気分が乗らないからだ。

本当に体調が悪いのかもしれないがそれは置いといて、

自分の気持ちを大切にしていきたいと思った。

集中力が全くなくなった。

ただ手法を相手に決められることはまだまだだと感じる。

ゲームの攻略本がないとクリアできない人生ではないはずだ。

攻略本に従っていると、記憶力や演技力だけに左右される。

大切なのはそれだけか?どう思っている?何が伝えたい。
これからどうして欲しい。その想いはあるであろうか。

業務がどんどん細分化、そしてTODO化され、タスクをこなして行きがちだ。
そんなことは誰にでも、AIでもできるようになる。

お前は一体なんのためにいる?お前の考えが知りたい。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2022年11月11日 17:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[2487] 言葉の深みが思考の深み」です。

次のブログ記事は「[2489] 2022の漢字、2023のテーマ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。