« [2481] 中禅寺にて神仏習合を知る | ホーム | [2483] 依存をコントロール »

2022年5月 6日

[2482] 能動的に能動的に

真剣10代しゃべり場、リターンズを見た。

ほんの、一部だが。

調べてみると2000年から放送がスタートしている。

2000年と言うと、16歳か。

実家のテレビで見ていた記憶がある。

高校2年、迷っていた時代である。

自分の意見を、十代が、その名の通り、喋る。

1人の主人公がいて、主張する。

それに対して、色々な角度から喋る。

討論とは言えないこともあるかもしれないが、

理想的な討論の姿勢だと思う。

普通なら、意見が出なくて、

番組にならないのでは。

それだけ、自分達が自分の意見を持たずに生きているのだと思う。

それを取り戻したい。

そうか。

自分が取り戻したいと思っているだけではなくて、

みんなが取り戻せばいいのではないか。

Twitterが規制強化したことによる、

イーロンマスクの買収の話とは真逆の話になるが、

そもそもの自分の意見を言う。

これを能動的にやっていく必要がある。

少なくともそう言った社会に。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2022年5月 6日 23:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[2481] 中禅寺にて神仏習合を知る」です。

次のブログ記事は「[2483] 依存をコントロール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。