« [2441] なんか、したい | ホーム | [2443] プラットフォームについて »

2015年5月 8日

[2442] トコナメパッション!概要

こんばんは、マス風です。

あれから、いろいろ考えました。

トコナメパッション!について。

まだ浅い段階ですが、いろいろな方向から。

自分のやりたいことと、できること。

そしてやってみて出来上がってくること。

それが本当に自分がしたいことなのかということとか。

今まで、いろいろなことをやってきました。

自分のエゴというか、満足だけでやったことも多くありました。

多くは、目先のことだけ考えてきました。

トコナメパッションについて、

最初はトコナメの情報発信という位置づけを考えていました。

トコナメ4地域から各所特派員を募って情報発信してもらう。

各年齢、各立場から、いろいろなトコナメを配信してもらおうと。

いわゆるCGMという形態を考えていました。


そうやって実際にできるものはなんなのか。

私の中で?マークがともってしまいました。

CGMは、私が目指すローカルメディアにふさわしいのか?という疑問です。

CGMが騒がれて数年がたったと思いますが、かなり成熟化されてきているように感じます。

オープンも、クローズも、Facebookだって、mixiだって、

いろいろな使い方ができるようになってきました。

トコナメって素敵でしょとほかの地域に配信したいのであれば、

Faecbookでシェアするだけでいまや事足りてしまいますし、

Facebookページというものもあるので、独自メディアを作る意味がありません。

一方、情報サイトという意味、でのローカル情報の発信は、

地域の観光協会のページを見れば、一番詳しい情報を得られます。

そうれなれば、当初考えていたトコナメパッションはまったく必要のない情報を配信するのみで、

配信者側も、閲覧者側も面白くありません。

サイトをそれっぽくしたら形にはなると思いますが、生きたサイトではない。

ここまで想像できたところで、本当に考えました。

そもそもトコナメパッションを立ち上げる必要はあるのか。

そういうところまで考えました。


自分ができること、したいこと。

自分しかできないこと、喜んでもらえること。

自分が報酬を得ないとして、無償で続けられること。

究極には、使命、言い方を悪くすれば趣味。


こんな風に考えていたら、

これだ。と答えが勝手に出てしまいました。

広く浅い情報ではなく、

深く狭く。

一般的な情報ではなく、

そこだけの情報。

検索したら出てくる情報ではなく、

引き出して出てくる情報。


コンテンツは一本にしぼります。

濃度が濃いので更新頻度も低くします。

自信を持ったコンテンツしか配信しません。

自動化での宣伝しません。

紙媒体を大切にします。

現在もてはやされているメディアの姿からみると真逆の姿。

これが私の目指すローカルメディア。


具体的には、

・トコナメ在住者、トコナメ出身者の熱い思いを取材して編集して配信する。

対象者は、

・トコナメに関わる方なら、どなたでも大丈夫。

分かりやすい例えで言うなら、

・クラス新聞に、クラスの一人を取り上げて、その人の一面を知ることができた。の市内版。

・愛知高校トコナメ組クラス新聞みたいな。


これをやる上で、

重要なことをまず決めたいと思いますが、収益化は狙いません。

収益化を狙った瞬間面白くなくなると思いますので、お金をもらって記事を書くようなことはやりません。

ということで、マス風の完全持ち出し企画がスタートします。


大まかなスケジューリングを。

・5月:サイトイメージたたき、協力者募集

・6月:サイトイメージ完成、対象者募集、外部交流

・7月:サイト制作開始、外部交流

・8月:取材開始

・9月:スタート

めっちゃゆっくり。。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2015年5月 8日 23:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[2441] なんか、したい」です。

次のブログ記事は「[2443] プラットフォームについて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。