« 【マラソン】2011年淀川マラソン団体結果→28チーム中17位 | ホーム | 【MUSIC】 Dragon Ash - Just I ll Say »

2012年2月15日

【日常描写】仕事のブラッシュアップを繰り返し行う

こんにちは、マス風です。

まだまだ風邪が長引いています。

昨日一瞬出ていた熱は下がりましたが、微妙な感じです。

「気」は全然元気なのですが、体の節々が痛いです。どうしたもんでしょうか。


さて、今回は仕事のブラッシュアップについて。

ブラッシュアップといっても、今回は質を上げるという意味ではありません。

業務の取捨選択です。

先日、打ち合わせさせていただいた方がおっしゃっていて印象的だったことです。


どういうことかというと、、

・毎年業務を見直す機会を作る

・メニュー(商品)の中で一番利益の低い業務をやめる

・新しいメニュー(商品)を追加する

ということです。


つまり、循環です。変化です。

しかも一番利益の低い業務が、例え儲かっているものであっても思い切ってやめるということです。

この作業を行わずして安易に横展開してしまうと、利益率が必ず下がります。

そのメニューを展開するための準備がかならず必要になるからです。


なので、敢えてバッサリと切る。

自分が今まで受けていた仕事はどうすれば良いかというと、

良い人を紹介してあげればOKなのです。

本来その人がする仕事をわざわざ無理やり自分で行う必要はありません。

この視点が新しい発想ですが、これからの個人事業の通例となっていくと思われます。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2012年2月15日 12:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【マラソン】2011年淀川マラソン団体結果→28チーム中17位」です。

次のブログ記事は「【MUSIC】 Dragon Ash - Just I ll Say」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。