« 【自己対話】他者ニーズと自分ニーズをマッチングし続けていく | ホーム | 【社会環境】新たなコンサルティングスタンス »

2012年2月 4日

【日常描写】個人事業者はほぼ職人さん

こんばんは、マス風です。

先日、とあるコンサルさんと打ち合わせして印象的だったことがあります。

「個人事業者はほぼ職人さん」

逆に、

「ビジネスの分野はほとんどが初心者」

という分析です。


確かにそうだと納得しました。


何かを作る人、

マッサージ、

エステ、

講師、

自分の分野には精通しているけど、

「ビジネス」はしらない。


ビジネスを知らない状態で、

商売を続けるから「苦しい」状態になってしまう。


だからちゃんとビジネスを学ぶ必要がある。


ごくまれに、ビジネスするためのネタを探してるという、

最初からビジネスを知っている人のほうが、

成功しやすいのはこれが言えるのかもしれません。


「私のこれを生かして」という形の起業は、しっかりと準備したいものです。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2012年2月 4日 02:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【自己対話】他者ニーズと自分ニーズをマッチングし続けていく」です。

次のブログ記事は「【社会環境】新たなコンサルティングスタンス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。