« 【日常描写】季節の移り変わり | ホーム | 【日常描写】言わば、道を決めるということだ »

2011年8月 4日

【日常描写】ある種の諦めと、ある種の開き直りと、ある種の希望

社会というものを徐々に知るにつれ、

自分の実力の無さに、

ある種の諦めを感じるようになってきた。

これは決してマイナスなことを言っているわけではなく、

今まで、高く見積もりすぎたもの、ぶれて見積もっていたものを、

しっかりと「自分サイズ」「自分分野」で見られるようになったということであるのかもしれない。

以前にもこんなこと言っていた気がするけど、それの連続。試行錯誤だ。

自分の中で自信・経験がある分野はもちろんあるが、無い分野はかなりある。

だからダメなのではなく、価格以外で喜ばれるサービスもちゃんとある。

それが分かると、ある種の開き直りの感覚も生まれてくるようになる。

今、自分に出来ることを精査しなければいけないし、

これから身に着けることを洗い出さないといけない。

人生に与えられた時間は有限である。

どれも欲張りに身に着けることはできない。

自分はどうしていきたいのか。

しっかりと地に足をつけて動いていかないといけない。

そして最近、その「地」が少しずつ分かってきたことは、ある種の希望である。

恐らく将来的に、その「地」に絞っていくことになろうかと思う。

それまでは、少しでも、勉強勉強、経験経験である。


親父がこんなことをしている間に、

気づくと息子はどんどん成長している。

先週はついに歩き始め、

今週は車を見ると、ウーウーとパトカーの真似を始めた。

すぐに息子に追い抜かされるんではないかと思う。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2011年8月 4日 06:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【日常描写】季節の移り変わり」です。

次のブログ記事は「【日常描写】言わば、道を決めるということだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。