« 【日常描写】最近のマイブーム | ホーム | 【週報】2011年24週目 »

2011年6月13日

【日常描写】Mr.childrenの何の曲が好きか

この前、久々に、本当に久々に、

かなりのミスチル好きの方と出会った。

僕も中学高校当時は相当のミスチル好きであったと思っているけど、

それを上回る方だと思う。

僕よりも一回り以上上の方なので、

ミスチルデビュー当時は既に社会人だったとのこと。

音楽関係の仕事に従事をしていたその人は、デビュー当時の様子をすごく覚えていた。

やはり、デビュー当時からすごかったとのこと。

今では、揺るがないアーティストになったなぁという言葉が重い。

そこで、話題はどんな曲が好きかという話になった。

この質問は非常に迷う。

膨大にあるからである。

もちろん、一般的ないい曲はたくさんあるし、

隠れた名曲も多いのだ。

僕がまず答えたのが、中学3年当時にヘビロテしてた「終わりなき旅」である。

それから、ミスチルの欝の部分を象徴しているような部分が好きな「Prism」である。
アルバム曲なので、一般的な人はあまり知らない。

それから、マシンガンをぶっ飛ばせのカップリングの「旅人」である。これも意外に知られていない。

その人はというと、

まずは、「Tomorrow never knows」をはじめて聞いたときはしびれたという。間違いない。

それからいろいろ出てきたが、Everything(It's you)、everybody goes~秩序のない現代にドロップキック、アルバムならAtomic Heartなどなど。

ちょうど、DANCE DANCE DANCEと、雨のち晴れは、中学時代の友人がはまっていて印象に残っている。

一回りの年齢差をものともせず、会話できる貴重なアーティストですね。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2011年6月13日 03:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【日常描写】最近のマイブーム」です。

次のブログ記事は「【週報】2011年24週目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。