« 週報2010年48週目 | ホーム | パラダイムシフト No.4 »

2010年12月 1日

今年もあと1ヶ月なので、今年中に追い込みをかけたいことをまとめてみる

まず、年末年始、休むつもりは一切ない。

年末は大晦日まで。元旦からフル稼働の予定だ。
(というか休んでいる場合ではない、笑)

なので、年末で区切りというものが存在するわけではないのだが、

年の節目ということで、この2010年の最後の一ヶ月をどうするかを考えてみる。

長期の計画が一番大事だが、節目節目を設けると取り組みやすい。

さて、現在、イクメン運動のほかに一番力を入れているのはデザイン力の向上である。

デザインと言っても美大や芸大を出ている訳ではないので、

深い意味での美しいとかきれいとかいう芸術レベルの話はわからないと思うけど、

なんとかく、自分の中にある感性とかそういうのを感じるのってものすごく好きだ。

でも好きだからだけでやっているわけではなくて、これはしっかり未来につなげるものである。

最近は結構一般の方でも触れるようになってきているので差別化にはならないが、

イラレとフォトショをいまさらながら修行中である。

なぜいまこんなことを修行しているのかというと、

自分というアイデンティティにこの技術が結びつくとものすごく価値が上がるだろうと、

想定しているからである。

自分をPCにたとえると、今までCPUの向上をがんばってたんだけど、メモリの向上がまだだったので、

性能を発揮できなかった。そこにメモリを増設してやれば、一気に色んなことが出来たよ、という感じ。

今まで画像編集については、結構やっていたんだけど独学というか小手先でやってただけだった。

要するに効率が悪く、やれることも限られていた。

それを業界標準ソフトを使えるとなるといいだろうということだ。

カメラも最近はRAW現像しているし、かなり画質のいい形で撮影が可能になった。

それを今修行している技術を持って加工し、高校時代から少しずつ身に付けてきたWebの技術で、公開までいける。
(ちなみにWeb技術も最近一から学びなおしている)

つまりは、自分一人で撮影→加工→Web化といった一連のフローを担えるのである。これは大きい。

ということで、この一ヶ月の強化項目としてはデザイン技術の向上ということになる。

【やること】
●ブログデザインの変更
このブログデザインは9月に変えたばかりなんだけども、一気に変える。
出来ればフルモデルチェンジしたい。

●たまごころデザインの変更
こっちは本当に変えたばかりなので、読者が困惑するといけないので、マイナーチェンジ。

●新しいサイトデザインの完成
新しいサイトを作ろうと計画中なので、公開準備までいければと思う。


自分のサイトが実績になるので、徹底的にやる。


だんだん、ブログの質が就職日記をやっていたときのようになってきた。いい傾向である。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2010年12月 1日 15:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週報2010年48週目」です。

次のブログ記事は「パラダイムシフト No.4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。