« うがいは数が勝負 | ホーム | マラソン後、体力が回復するまで »

2010年11月16日

強い選択

本日の日経新聞一面の「企業~強さの条件~」という記事に、

レアアース不要の磁石を開発したトヨタグループの愛知製鋼の記事が掲載されている。

途中、開発費が膨らむ中、撤退の声があったようだが、

同社専務はこう説き伏せたという。

「基礎的な素材は自ら手がけるべきだ」

ここにきて中国リスクが高まっているから分かるけど、

なかなか大変な判断だったのではないかと思う。

強い企業だなと感じた。

強い企業は毎回の選択に追いて、

何が重要かを知っている。

どうあるべきか、そんな姿をもっているのだろう。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2010年11月16日 07:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うがいは数が勝負」です。

次のブログ記事は「マラソン後、体力が回復するまで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。